家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

今月のお給料と年払いあれこれ

1か月ぶりになってしまいました。

 

5/25夫のお給料343,995円でした。普通の金額です。

私のお給料は6/15で197,754円入ります。

合計541,749円。

 

f:id:kakeino:20181227210101j:plain

 

 

やっと年払いの支払いラッシュが落ち着きました。

あとは私の住民税を残すのみ。通知書がもうそろそろ届くはずです。

 

年払いのあれこれをまとめてみました。

 

年払いの保険料と税金

終身保険 70,652
収入保障 66,638
自動車税 39,500
固定資産税 128,000
住民税 82,700
  387,490

住民税は今年の納税額がわからないのでとりあえず去年の金額で。

 

その他年払い

ペット保険 27,040
山岳保険 6,800
駐輪場 23,000
Amazon 3,900
東京マラソン 4,320
FC 4,000
練習会 96,000
  165,060


ペット保険は2匹分。手術のみの保証なので止めたいと思いながらそのまま。この分を積み立ててたほうがいいと思うのです。年々保険料上がるし。あと15年くらい生きると思うのでこのまま入り続ければ50万以上になります。手術する病気ってまれだと思うし、したとしても何度もするわけじゃないだろうし…。

 

山岳保険は2人分。趣味で山登りをするので入っています。遭難とか滑落して救助とか多額のお金がかかりますからね…。個人賠償付きなので自転車保険としても使えます。

 

駐輪場も2人分。駅まで自転車なので駐輪場を借りています。

 

Amazonはプライム会員代。ビデオも見ないし音楽も聴かないし、私はやめてもいいんですけど夫がデータ保管で使っているみたいなので継続します。

 

東京マラソンはプレミアム会員の年会費。(夫のみ)

FCは夫が好きな歌手のファンクラブ代。

練習会は夫のランニング練習会代(支払いは半年分48,000円の2回払い)

 

合計552,220円。月46,046円。

 

f:id:kakeino:20190318211434p:plain

 

このほかに定期代が2人分で月56,800円かかります。

 

はぁ。

やっぱりうちには余分なお金なんてないってことがよくわかります…。