家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【2019年4月】家計簿締め

とっても久しぶりの更新になってしまいました。

間あけちゃうと何から書いていいのかわからなくなります。

ここ最近出費が多すぎて自暴自棄になり、節約意識ゼロな日々を過ごしています。もうどうにでもなーれという気分。ブログ初めて1年たちますが全く改善できていません。

 

遅くなりましたが4月の家計簿(3/25-4/24)のまとめ。

 

収入は夫:355,125円 私:210,036円 計:565,161円
支出は647,347円でマイナス82,186円となりました。

 

f:id:kakeino:20190506172539p:plain

 

食費56,204円の内訳は、

スーパー:12,139円(7回)

生協:27,503円 

パン屋:1,562円 

外食:13,285円

でした。

生協の注文は6,000円以上で配送料・手数料が無料となるので6,000円を目安に注文しています。生協でできるだけ注文してスーパーに行く回数を減らしたい。

外食は私の誕生日があったのでケーキとお寿司で4,417円、あとは会社のランチ代とお茶代とか細かい金額のものです。

マイナスだったけどまぁいいかって感じです。

 

趣味娯楽費は56,904円。相変わらずですが、もう見て見ぬふり。大会参加費が20,504円と夫の登山ザックが30,200円、あとは練習会の参加費などです。

この項目のマイナスはもうあきらめてます。予算設定を変えないとです。

 

車・交通費108,842円はエンジンの故障の修理で54,130円、1年点検で34,170円、ガソリン代が5,592円、あと3/29に11,550円ってあるんだけど何か忘れました。
エンジンの故障は部品の劣化で走行距離からしてだいたい壊れる頃みたい。まぁ仕方ないです。1年点検と合わさってかなりの出費となりました。車はお金かかりますが、ちゃんとメンテナンスして長く乗りたいです。

 

あとは保険料の年払い。私の低解約返戻金型終身保険70,652円と収入保障66,638円です。本当は年払いの分はちゃんと別で月々貯めておいて支払いの時はそこから出すようにしたいのですがね…。まったくできてませんでした。

 

そんなこんなで4月もマイナス。

こんなにずっとマイナスで我が家はどうなるのでしょうかね…。

f:id:kakeino:20190506180758p:plain