家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

12月の家計簿締め

11/25~12/24の家計簿

f:id:kakeino:20181225202009p:plain

 

食費:予算42,000円⇒63,621円-21,621円

1泊で旅行(というかマラソン大会の遠征)に行った際の外食費約9,000円が含まれます。

あと生協の注文が年末のため5回になっているのと、クリスマス・お正月食材注文で少し金額アップしているのが原因です。

 

 

水道光熱費:予算20,000円⇒24,241円-4,241円

電気→10,989円 ガス→5,214円 水道→8,038円 でした。

電気代が1万円超えました。冬はしょうがないです。

 

我が家の暖房機器はエアコンとホットカーペットです。

エアコンは朝4時半~昼12時までと夜帰って来てから寝るまでの稼働。

ホットカーペットは夜のくつろぎタイムとお休みの日は1日中。

カーペットの上にコタツを置いています。コタツ自体の電源は入れません。ホットカーペットのほんわかした温かさがちょうどいいです。

前に使っていたものは消し忘れが多くて朝までつけっぱなしだったとかあったんですけど、数年前に買い替えたもの(富士通ゼネラル電磁波CUT)は切タイマーがついているので自動で消えてくれます。

今その商品を検索してみたんですが、なんと富士通ゼネラルは2017年3月でホットカーペット事業から撤退したようです。。知りませんでした~。

 

 

被服費:予算8,000円⇒12,527円-4,527円

肌着や靴下で5,000円、私の服が4,000円、あとはクリ―ニング代です。

私は服を買うとすると、トレジャーファクトリーというリサイクルショップで古着を買うことが多いです。

www.treasure-f.com

ジャーナルスタンダードのニット1,980円とグリーンレーベルリラクシングのワンピース1,980円。私は古着に抵抗がないので全く問題ないです。

プロパー価格だとGUがぎりかな。肌着は無印ですが、服はちょっと高いと思ってしまう。

なんですけど、アウトドアウェアだと高くても買ってしまうんですよね…。まぁメリハリってことで。

 

 

交際費:予算6,000円⇒12,132円-6,132円

めずらしく交際費がマイナス。夫婦2人で参加した忘年会代と、旅行行った時のお土産代。

 

 

全体では予算40万円の所、417,294円-17,294円)となりました。

趣味娯楽費が予算内なのと、ETC代がなかったことでマイナスが抑えられました。

マイナスはマイナスなんですけどね…。

 

 

これでブログをつけはじめてから、半年分の家計簿が揃いました。

半年分のまとめはまた後日やろうと思います。