家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【2019年3月】家計簿締め

3月(2/25-3/24)の家計簿を締めました。

 

f:id:kakeino:20190328191956p:plain

 

通常の項目はちょっとずつマイナス。

 

被服費 予算8,000円→23,420円

 

夫のワイシャツを3枚購入、20,196円。夫のワイシャツはすべてメーカーズシャツ鎌倉。鎌倉シャツを知ったのはもう10年以上前だと思いますが、その時はリーズナブルなのに品質がよくておしゃれ!みたいに言われてたんです。

1枚4,900円。安くはないけど、当時はお金に余裕があったのでなんとも思いませんでした。

だんだん襟の生地が劣化して破れてくるので、1年に数枚ずつ購入。

前回購入したのは2年前でしたので、今回は思い切って3枚購入しました。

 

shop.shirt.co.jp

 

ネットショップ見ると、あれ?なんか高い…。税抜き5,900円になっていました。もうこれってリーズナブルって言わない、我が家には高級シャツです。

この間テレビで西友のワイシャツがいいって言ってたので次回は西友にしてみようかな。

 

 他は私の服。いつものトレジャーファクトリーのユーズドです。スカートとブラウス2枚とカーディガン、そんなに買っても2,792円!夫のワイシャツと対照的です。

 

 

猫費 予算6,000円→49,340円

ペット保険の年払いが2匹で27,000円。健康診断が8,000円、膀胱炎になった治療費が12,000円でした。

初めて行った病院、ちょっと高めでした…。いつもの病院にすればよかったです…。

 

 

特別費は前に書いたPC10万円と旅行の前払い金10万円。

kakeino.hatenablog.com

 

 

 

1月からずっとマイナスできていて、今まではなんだかんだ使えるお金があったのにもう本当にぎりぎりです。

 

1月から3月の収支のまとめ。

f:id:kakeino:20190328192304p:plain


これだけマイナスが続いてたらそりゃお金なくなります。

この先も出費の予定があるので、もう手を付けてはいけないお金(新生銀行の定期預金)にも手を付けることになるかも…。

 

上半期はもうあきらめてます。。