家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

私のお給料

3月15日、私のお給料、いろいろ引かれて197,059円でした。

 

20万円いかないと「うっ、少ない…」と思ってしまいます。

GWは10連休だし、しばらくは期待できない額となりそうです。

 

4月のお給料は20日分なので21万円くらい

5月のお給料は17日分なので18万円くらい

 

うーーーん。

交通費別支給だったら全然いいんですけど、定期代が月約3万円もかかるので(´;ω;`)

 

 

f:id:kakeino:20190318211434p:plain

 

 

今年に入ってお金がどんどんなくなって、繰り上げ返済資金は全く貯められていないし、それどころか毎月のカードの引き落としもヒヤヒヤするレベルなので、もうこうなったらダブルワークするしかないと思ってちょっと求人を見たり。

 

職場近くで18時から22時までとか。飲食店だと時給1,200円くらいが相場。週3日で月12日働けば57,600円。1年で70万円くらいになります。

よし、やるぞ!と思ったけど、調べていくうちにわかったことが。

労働基準法で週40時間以上働く場合、勤務先が場所が異なる場合でも割増賃金の支払いが必要となり、後から働く職場が支払う義務がある、らしい。

 

私は7.5時間勤務なので週40時間まで2.5時間しか残っていない。となるとダブルワークなんて不可能では?

副業推奨し始めている世の中なのに、そんな法律があったら働きたいのに働けないじゃないですか(´;ω;`)

 

1,200円の求人なのに、時間外割増で1.25倍したら1,500円になってしまいます。私としてはうれしいけど、きっと採用されませんよね。

 

 

Wワーク歓迎!みたいな求人だったら大丈夫なのかな。割増賃金はもらえたらそりゃうれしいけど、もらえなくても働かせてもらえるならそれで全然いいんですけどね。

ちなみに私の働いている派遣会社はダブルワークOKのようです。

 

あー…残業が1日1時間くらいあったら良かったのになぁ。定時で上がれるのはすごくうれしいんだけど、できればもう少し働いてお金に余裕を持たせたい。

でも実際22時まで働いて帰宅したら23時過ぎだし、あんまり現実的じゃない。疲れちゃうだろうし、夫のご飯はどうするのかとか。

半年限定とかでやってみる価値はあるかもしれないけど。

 

節約するほうがよっぽど現実的か…。

でも私はがんばって働いてガンガン使いたい派なんですよね。

Wワークしたいなぁ。。