家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

ソニー繰り上げ返済3回目

3回目のソニー繰り上げ返済。 

あんまり余裕はないのですが、今やらないともうできなくなりそうなので思い切って60万円。

一昨年までは年2回の60万円ずつの繰り上げ返済もそんなに苦ではなかったんですが、去年からなかなか60万円が苦しくなってきてます…。

(趣味費にお金を使うようになってしまったため)

 

我が家は2011年8月に3,800万円をフラット35S(初めの10年1.35%)で借り入れ、

2018年11月にソニー銀行10年固定1.13%に借り換えました。(25年2,780万)

 

f:id:kakeino:20200119185218p:plain

 

返済後の残高は25,309,804 円

今回は返済額軽減ではなく、期間短縮としました。


f:id:kakeino:20200119185323p:plain

 

 

最終返済日は2043年だからあと23年。私たちは夫婦は44歳なので、このまま繰り上げしないと67歳になってしまいます。

今のペースで繰り上げできれば57歳くらいで終わる予定だけど、とりあえず早く最終返済日をあと7年縮めたほうがいいかな…。でも返済額をもう少し減らしたいっていうのもある。今回は期間短縮にしたから次回は返済額軽減にしようかなぁ…。

 

10年固定が終わるのが2028年11月。その時の残高は 16,416,047円

年200万円繰り上げすればあと8年で終わるのか。絶対無理だけど!

f:id:kakeino:20200119190853p:plain

 

あーー繰り上げすると気持ちがいいな。貯金が増えなくて悲しくもあるけど。