家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

2019年家計簿まとめ

2019年のまとめ

 

2018年の6月から12月の平均と2019年の平均。

f:id:kakeino:20200103215438p:plain


赤が去年より減ったところ。

海外旅行に行ったり、パソコンやソファを買い替えたりで特別費が多くなっています。

あ、でも去年の家計簿を見直したところ、繰り上げ返済分を2019年は特別費に入れたけど2018年は入れてなかった。そのせいが大きいですね。

 

理想の予算(横山光昭さんの本を参考)と我が家の予算と2019年の現実。

f:id:kakeino:20200103215602p:plain

 

趣味娯楽費が多すぎだけど、その分小遣いは少ないし、貯蓄が少なすぎだけど、保険が貯蓄性のものなので保険の掛け捨て部分は1万円だから妥当ですかね。

 

毎月平均して5万円も赤字になっていたので、毎月40万円に収まるようにするぞ!

そして2020年は繰り上げ返済120万円を確実にやりたいです。