家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

ソニー繰り上げ返済1回目

住宅ローン借り換え後、初めての繰り上げ返済を行いました。

 

f:id:kakeino:20181116211234p:plain

 

 

ソニー銀行MONEYKitにログインして住宅ローンの繰り上げ返済に進みます。

 

f:id:kakeino:20190114100100p:plain



入力はこれだけ。確認後実行ボタンを押して確定しました。

 

f:id:kakeino:20190114100220p:plain

f:id:kakeino:20190114100251p:plain

 

 

早く完済を目指すには期間短縮にすべきですが、月々返済額をもう少し減らしたいので今回は返済軽減型を選びました。

 

フラットの繰上げの時は申し込んでも実行日まで日にちがあって変更も可能でしたが、ソニーの場合は確定ボタンを押したら即時返済となります。

フラットの時は申し込みから実行まで1ヶ月以上あったので、すぐに反映するって嬉しいです。ボタン押す時ちょっとドキドキしますが…。

 

ローン残高は27,719,764円→27,135,211円となりました。

 

残高はタイムリーに変わって新しい返済予定表もすぐに見られます。

10年固定の最終月の残高は17,240,248円

f:id:kakeino:20190114101539p:plain

 

繰上げ返済全くしないとこんなに残高が残ってしまいます。

10年後は53歳。やっぱり繰上げは必須です。

 

ソニー銀行になって繰上げをやりやすくなったので、これからは年2回ではなく毎月5万円を繰上げようと思っています。

プラスボーナス時に30万ずつ年計120万円

 

今年はちょっとお金使う予定があるのでボーナス30万は無理かも…

できるだけ計画通りで進められるよう、がんばります。