家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

予算と目標

左から2018年の予算と割合、真ん中が実績、ピンクが横山光昭さんの理想の割合です。

 

f:id:kakeino:20190106170222p:plain

 

 

我が家の予算は横山さんの「貯金生活宣言」を参考にして考えました。

 

さて、2018年の反省。

やっぱり趣味娯楽費に使いすぎ。

予算2万円のところ、月平均6万円も使っています。

理想の予算は1万2千円だから明らかに多すぎです。

 

2019年は大会参加費を特別費計上にしようかな~とも考えましたが、やっぱりこのまま2万円でいきます。

大会参加数を減らす、リーズナブルな大会を選ぶ、遠征を減らす、など安く済ませられるよう努力しようと思います。

これは交通費にもつながってくるので、合わせて予算内に近づけるようにしたいです。

 

それ以外はそこまで悪くない感じ。だけど大体の項目でオーバーしていますね。

 

保険料が以上に多くて貯蓄が少ないのは、保険料のうち4万5千円は積立のような保険だからです。保険の掛け捨ての部分は約1万円です。

 

2018年は予算内にすることをそこまで意識していなかったので、今年は40万円内に収まるようにがんばっていきます。