家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

私の収入とふるさと納税の話

私は派遣事務の仕事をしています。
 

f:id:kakeino:20180620204407p:plain

 
前の職場は4月末で契約終了となり5/16から新しい職場で勤務しています。
時給は1,600円。今までは9-17:30の7時間半労働でしたが、新しい職場は9-18時8時間労働です。
 
1,600円×7.5H×20日=240,000円
1,600円×8H×20日=256,000円
単純計算で15,600円収入 UP です。
 
また、今までの職場は残業がほぼなしだったのですが、次のところは時期によっては結構残業するそうなので今後残業代もプラス。
8時間越えは1.25倍になるので時給2,000円になります。月10時間残業したら2万円
お金のこと考えると残業も苦じゃないです。
 
お給料から引かれてるのは
健康保険12,610円
厚生年金保険23,790円
介護保険2,522円
所得税4,650円
控除額合計44,281円
 
お給料からは住民税は引かれてないので自分で払います。
去年、ふるさと納税を結構したので今年の住民税はどうなるのでしょう…。6月の初めに通知書がきますよね。
 
大した理解もないまま、去年2つの自治体にふるさと納税しました。
なんとなく知ってるのは2,000円の自己負担、次の年の住民税が安くなるってことくらい。
私は5万円+3万円、計8万円ふるさと納税。確定申告をしなくてもいいワンストップ特例制度を利用しました。
 

f:id:kakeino:20180620204520p:plain

 

去年の住民税は113,200円。今年もだいたい同じくらいとして、
8万円の2,000円自己負担で78,000円
113,200円-78,000円=35,200円
今年は35,200円でいいのかしらって思いましたがそんな甘くはありませんでした。
 
ふるさとチョイスのHP見てみると実質負担2,000円でできる寄附金額上限っていうのがあり 、 私の年収は320万位なので3万円が上限でした。
そうなると5万円寄付したのはどうなるのかなーと思ってちょっとだけ調べましたがよくわからず挫折。6月に通知書くるまで待ってます。
かなりオーバーしてますが、返礼品(大会出走権)が欲しかったので損した~とは思ってないです。
 
ちなみに夫の年収は600万位5万円ふるさと納税しました。年収600万だと上限77,000円。あと2万円位やってもOKだったのね。
夫は住民税給与天引きなので6月~来年5月の住民税が安くなるらしい。
住民税決定通知書もらってきたらちゃんと控除額入っているか確かめなきゃ。
 
今年もふるさと納税やると思います。