家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【予算について】被服費

被服費 8,000円
 

f:id:kakeino:20180616142728p:plain

 
月によってばらつきがあるので年96,000円を目安にやっていきます。
 
私は服はユニクロ楽天の安いものかリサイクルショップでしか買わないです。昔はセレクトショップで1万円以上のものを普通に買えてましたけど、今はとてもそんなこともったいなくてできません。無印だって高いと思って手が出なくなりました。
 
夫の会社は最近ビジネスカジュアルOKになったらしいんですが、そのカジュアル服を買うお金がないのでそのままYシャツとスーツのパンツで会社行ってます。Yシャツは鎌倉シャツオンリー。そこだけはちょっとこだわってるかな。スーツはアウトレットかセールで購入です。
 
私たち、普段着を買うより趣味のアウトドアウェアを買うことが多いです。
趣味で使ったものは全部「趣味・娯楽費で計上」と決めましたが、趣味で使うけど普段着としても着るものもあります。そういったものは被服費で計上しようと思います。趣味の枠が全く収まりそうにないので…。
アウトドアウェア、値段高いです。普段着は全くブランドを気にしなくなりましたが、趣味の物に関してはブランドで判断して高くても買ってしまいます。値段の感覚がおかしくなります。
 

f:id:kakeino:20180515155126p:plain

あと、Yシャツ以外のクリーニング代はここから出します。
(Yシャツは夫がクリーニングに出しに行くので夫のお小遣いから払ってもらいます)
スーツやコートはしょうがないけど、できるだけホームクリーニングにします。