家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

DCカード引き落としとJALマイル

11日にDCカードの引き落としがありました。60,281円

DCカードはETCと光熱費、通信費、私の保険料、夫の出張の飛行機代などで使用しています。

カード払い分は基本使用時に計上ですが、ETC通信費は金額がわからないので引き落とし時に計上としています。

なのでETCと通信費を入力しました。

 

f:id:kakeino:20180615213933p:plain

 

4月は遠出を3回したのでETC代15,220円

高速代ってばかになりませんね。

レジャーで富士山方面に行きますが、ETC代往復7500円位、ガソリン代も入れるとだいたい1万円も交通費でかかってるんですね。

ETCだとゲート通過するだけだからお金使っている感が低くなりますが、しっかり支出なんだって意識しないとです。

 

 

このDCカードJALカードです。JALマイルが貯まります。

  

f:id:kakeino:20180615225403p:plain

 

現在78,094マイル

特典航空券の必要マイルを見ると、ハワイ往復1人分は通常40,000マイル、早割だと39,000マイルなので2人分のチケットと交換できます。

2014年は特典航空券でハワイに行きました。あーまたハワイ行きたいなぁ。でも航空券代がかからなくてもホテル代や食事代がかかるし、今は余裕がないから無理。来年あたり行けたらいいなと思います。

 

9/30に3,256マイル失効してしまうので、それまでに何かに交換しなきゃ。そういう時はいつもWAONに交換しています。10,000マイルが11,000WAON(11,000円相当)になります。

 

楽天ポイントJALのマイル、合わせると我が家はかなりの額になります。クレジットカードは上手に使えばやっぱりお得だな~と思います。