家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

出張費の管理

夫は出張が多く、その際の旅費は先に立て替えて後日請求し口座に振り込まれます。

 

f:id:kakeino:20180615201700p:plain

 

カード払いのものならカード明細を見て出張分はわかりますが、細かい電車代は交通ICカードPASMO)で支払っているので詳細がわかりません。

PASMOはプライベートでも使用しているので、会社負担分と個人使用分の把握がむずかしい。

 

PASMOオートチャージのできるUCカード

5日に21,000円引き落としされました。

 

生活費の交通費の欄に入力するとおかしいことになるので、新たに出張費管理表も作りました。エクセル家計簿のシートがどんどん増えていく…。

今までほぼ管理していなくて、出張費がちゃんと入金されているのかわかってなかったので、入力していったほうがわかりやすいし安心ですね。

 

 f:id:kakeino:20180615194328p:plain

 

とりあえずこちらもシンプルに…。

初めの1,971円は出張費振込口座(ゆうちょ)にあった残高。

そして5日のUCカード分を入力。楽天カードDCカード分は来月度より入力します。

 

今日、127,720円の振込がありました。出張費はだいたい2週間に1回振り込まれます。

このお金、来月のカード払いで使用するので使っちゃだめです。

 

なのに今まではあーお金入った♪と先に使ってしまっていたのですよ。

なので実際にカード引き落としの時にお金足りなくなる→他の口座から移す→わけわからなくなる、という悪循環になっていました。

 

このPASMO、プライベートでも使用しているので本来ならそれはおこづかいから払うべきものですけど、そこまで細かくできません。

こちらが把握している出張分とゆうちょ振込分の金額がだいたい合っていることがわかればそれでOK。

コンビニとか飲食店とかでPASMO払いにしていたらかなり収支合わなくなりそうだけど…むやみやたらと使っていないことと信じます。

 

振り込まれる金額はどの出張分かとか詳細まで管理できないので大まかな残高だけわかればいいです。スタート日が適当なのでそもそも収支は一致しませんしね。

 

出張費の管理が結構ネックだったんですけど、目に見えるように記入していけば段々わかるようになるかな。がんばります。