家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【予算について】車・交通費

車・交通費 10,000円

 

f:id:kakeino:20180515180334p:plain


これも足りなくなりそうな項目。
月によりばらつきあるので年12万で考えます。


基本的に定期範囲外の電車・バス代はそれぞれのお小遣いから出しますので、交通費はほぼETC代でしょうか。
実家に帰る高速代は5,500円位です。(年4回位)

もし電車で帰るとすると定期代+596円で済むことが判明。電車のほうが断然安い!

 →比較がおかしかったです。片道596円だから往復1,192円×2人で2,384円が正解でした。

 

しかも行く日によっては渋滞にはまったりして片道3時間位かかってしまうこともあり、電車で帰ったほうが楽なこともあります。時間通りだし、寝てられるし。

でも電車で帰ると食品(ビールとかお米とか卵とか)貰えない…。卵は無理だけど食品は宅配便で送って、電車で移動がいいかも?
あと実家は駅まで遠いので送迎してもらわないとならないんですけどね…
ちなみに夫と私の実家は近いので同じ日に行きます。


実家帰省以外も趣味でに行く時のETC代が結構かかります。
ETCって改めて見直すと結構使ってるんだなとわかります。

でもそれ以外はほとんど乗りません。渋滞がひどい道が多いので、近所だけです。
夫は近くても車派、私は自転車派なんですけど、夫もできるだけ自転車移動にしてもらいます。


あとはガソリン代洗車代ですね。
車検とか定期点検代は別で考えます。