家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【予算について】保険

保険料 6万円
 

f:id:kakeino:20180616142927p:plain

医療保険 6,839円
医療保険 2,630円
収入保障保険 5,553円
 
低解約終身保険 19,333円
運用&死亡保障 10,000円
個人年金 10,000円
 
計54,355円
 
収入保障と妻の低解約保険は年払いなので、年払い分と差額分17,000円はちゃんとよけておきます。
 
収入の割に多すぎるこの項目、でも本当の純粋な掛け捨て部分
私の医療保険2,630円+夫の医療保険の特約部分2,694円+団信代わりの保険5,553円=10,877円
残り43,478円積立のイメージなので、掛け捨て部分の金額なら妥当な金額と思います。
 
金融商品が豊富な今の時代、生命保険で貯蓄を考えるのは得策ではない、生命保険に求めるものは「保障」部分のみでいい、と「貯金生活宣言」には書いてあります。
が…、もう契約しちゃってるし見直したところそんなに悪い内容ではないと思ったので、このままコツコツ積み立てていこうと思います。
 
見直すとすると私の医療保険かな。月1,000円位のでいいものがあるか調べてみようと思います。あと夫の医療保険、これも本当にこのままでいいのか検討ですね。
 
 
他に払っている保険代
地震保険 5年ごと 76,860円(月1,281円
自動車保険 一括で払済み。今年の8/17で保険期間終了。
ペット保険 12,940円+11,780円=24,720円(月2,060円
 
差額の5,645円はこれらの保険代の一部として使おうと思います。
 
 

f:id:kakeino:20180628095437j:plain

ペット保険、アイペットうちの子Lingtという手術費用のみ90%保障という保険なんですけど、これ本当は辞めたいんです。年齢でどんどん保険料アップしていくし、手術することってあるかな~って思ってます。その分別に貯めておいて、いざ手術となったらそれを使ったほうがいいのではないか?
初年度は安かったので1匹1年1万円と考えても、うちの猫は7歳と6歳なので13万円は貯まってるってこと。昔はペット保険なんてなかったし今もみんな入っているわけではないと思うからここは見直したい。本当は次は更新しないと電話かけたんですけどいまいち踏ん切りつかなくて継続してしまいました。なのでペット保険要検討です。
 
 

f:id:kakeino:20180628095512p:plain

あとは自動車保険。8月で切れるのでこれはすぐに着手ですね。
今の車を買った際、提携の保険会社に5年補償で一括払いしました。
その前はソニー損保で、全く問題なかったのでまたソニー損保にすると思います。
 
自動車保険についてはまた書こうと思います。