家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

相変わらずの綱渡り家計

家計が正常化するどころか、どんどんやばい状況になってきています。

今月カードの引き落としは以下の通り。

 

楽天カード290,579円

DCカード89,861円

UCカード24,000円

合計404,440円

 

夫の出張費が120,720円含まれてます。

出張費の管理のためにこのエクセル表を作ってみたものの、なんとなくでしか管理できないです。

f:id:kakeino:20181010193504p:plain

PASMOは夫の細かい交通費(私用含む)と社食代に使ってます。)

 

 いつの分が入ってきてるのかわからないし、清算しても入金まで2週間くらいかかるし、そもそも夫が清算するの遅いし…。

後からもらえるんだから普通だったらなんてことないんでしょうけど、我が家はぎりぎりだから清算が遅くなると結構辛い。

次の金曜日は結構な金額が入金されるはず。

 

 

あとの大きい引き落としとしては

定期代85,260円

自動車保険37,100円

山登り用ザック23,220円

これらは8月の家計簿で計上済み。

 

ブログを書き始めた時は張り切って、カード払いしたらその分の現金はよける!なんて考えてましたけど、そんなの無理です。だって余分な現金がないんだもの…。

(なら買うなって話ですよね)

 

夫のお給料口座はお給料入ってもカード払いでなくなるので(っていうかそれでもマイナス)まったく余剰金はなくて、私のお給料が頼り。

私の口座から毎月10万円を別口座に繰り上げ返済用として移してるんですけど、そこも結局カード払いで移したりして今はほぼ残高ないし、私のお給料口座も残高ないし…。

 

あるのはとりあえずの100万円と積立の140万円。あとは保険の積立分。

これらは使えない、使っては絶対だめ!

 

毎月の家計がほんと綱渡りです。

 

何回も書いてますが趣味娯楽費に使いすぎなんですよ。

6月から今日までで300,946円も使ってる!(いちおう月2万円の予算なのに…)

 

ここをどうにかしないと正常化への道はないんですけどね…。

今しかできないようなスポーツを趣味としているので、まぁしょうがないとも思うんですけど…お金かけないで満足できるような道を探さないとです。