家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【予算について】貯蓄

貯蓄 28,000円
 

f:id:kakeino:20180517205116p:plain

 
私の口座から毎月25,000円自動積立しています。1年に1回定期に移ります。
これはしばらく使わない預金で現在135万円
1年で30万だから10年後も435万円にしかならないけど、老後資金は別で貯められてるので大丈夫かな…?
 
残り3,000円は貯金箱みたいな感じで。
 
もうひとつ預金口座があってそちらは残高130万円です。
こちらの口座はボーナスの時夏冬それぞれ30万円ずつ入れます。
この口座は使う用の預金
 
我が家はあと3年か4年で車を買い替える予定です。3年後に買い替えるとしてこの口座には310万円。車買ったらほぼなくなっちゃいます…。
 
我が家の純粋な預金は現在265万円、40過ぎてこの金額ってちょっと少なすぎます。
よく働けなくなった時を考えて生活費の半年分は確保と聞きますけど、それはかろうじてクリアですが…。
 
貯めても貯めても使ってしまうので、我が家は保険の積立で老後資金を貯めるのは良い選択だったと思います。老後までは無いものとして考えられるので。
 
..........................................................................................................................................
 
これで予算について細かく考えるのが終了しました。
あとは25日からどれだけ予算内でやれるかです。
家計簿は今のエクセルを修正して使うか、なにか他の方法にするか検討します。