家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

住宅ローン借り換え④

の続きです。

 

司法書士さんとの面談が終了し、見積書を貰ってきました。

見積額208,260円

ソニー銀行は手数料43,200円といっても、やっぱり他にもいろいろとかかるのね。

 

208,260円は司法書士さんにお支払い分。

 

  報酬額 税金
抵当権抹消 15,000 2,000
抵当権設定(2,780万円) 55,000 111,200
登記前登記情報   1,340
登記後登記事項証明書   1,920
日当・交通費・郵送料 15,000  
小計 85,000 116,400
消費税 6,800
合計 208,260

 

 

ソニー銀行に払う費用は

・印紙代20,000円

・手数料43,200円

 

手数料43,200円はこのことだったのですね~。

ということは、よくある手数料の「借入額×2.16%」だと司法書士さん分も合わせると80万円位の諸費用となってしまうということ?

 

よくわかりませんが、ソニー銀行2,780万円借りた手数料は合計271,460円となりました。(住民票と印鑑証明書分は入れず)

ソニー銀行分は借入金額から引かれるため、持ち出しは司法書士さん分のみです。

 

2,780万借入、ジェイモーゲージへの完済金額が27,599,402円、ソニー銀行の手数料を引いて、137,398円が余剰となります。

これはソニー銀行の口座に残るそうです。

 

現在の金利1.13%

実際の適用金利は借入当日の金利だけど、まぁだいたいこれくらいかな?

 

f:id:kakeino:20181117173331p:plain

 

月の支払いは106,414円

今のお支払が101,651円なので5,000円アップしてしまいました。

これは返済期間27年あった所、25年に設定したからですかね?

 

でも利息が減った~!

シミュレーションすると元金80,236円 利息26,178円みたいです。

現在は元金70,537円 利息31,114円

元金の割合が多くなりました。よしよし。

 

あと我が家は返済日を27日としましたが、返済日を選ぶことができました。

2日、7日、12日、17日、22日、27日の中から選べます。

 

お給料日に近い方がいいと思って27日にしましたがちょっとした盲点が。

ソニー銀行には別口座から自動で資金移動できる「おまかせ入金サービス」があります。

これ利用して給与口座からソニーの口座に移そうと考えていましたが、「おまかせ入金サービス」は5日・27日しか引き落としがなく、しかも4営業日後の入金でした。

 

それを考えて返済日を決めるべきだった…。

先に1ヶ月分を口座に入れておかないとなりませんが、ローンの余剰金が137,398円でるので丁度良かった。これを使います。

 

適用金利はどうなるかな。これから上がりませんように!

 

f:id:kakeino:20181117181831p:plain