家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

新生銀行の手数料

我が家のメインバンクは新生銀行です。

結婚した時(約15年前)に口座を作って、夫のお給料振込やカード引き落としなどは全てそこからです。

新生銀行に決めたのは手数料が無料だったから。

振込手数料月3回無料と、提携ATMの手数料が無料。

なので出金や振込に手数料を払うことは今までほぼありませんでした。

 

なんですが、新生銀行が10/7からATM出金手数料を取り始めました。1回108円。

お知らせが来ていた気がするけどすっかり忘れていました。

 

f:id:kakeino:20181123171149p:plain

 

絶対手数料は払いたくない!

でも銀行を変えるのはめんどくさいので、手数料がかからない方法にしないと。

 

新生銀行のHPを見ると、新生ゴールドにステージアップすれば無料にできるみたい。

 

提携ATMの手数料無料と他行宛振込手数料10回無料。

振込手数料10回無料ってすごい。そんなにやらないけど。

提携ATMはセブン・イオン・イーネット(ファミマのATM)・ローソン・ゆうちょ・三菱UFJ・三井住友 だそうです。

セブンとゆうちょは無料っていうのは知ってたけど、他のところは忘れてた。三菱UFJとか三井住友とかコンビニもどこでも無料なのね!

 

ゴールドにステージアップするには

● 積立を利用

 ・外貨積立 月1万円~

 ・投信積立 月5千円~

 ・ロボアドバイザーの積立 月1万円~

 

● 円預金の月平均残高が100万円以上

 ・普通預金

 ・パワー預金(年0.001% 3か月毎ボーナス利息年0.020%)

 ・2週間満期預金(年0.03%)

 

● 新生パワートラスト20日時点の残高100万円以上

 ・新生信託銀行が運用する金銭信託

 

一瞬、月5千円の積立いいかも~とか思いましたが、積立は月6万5千円もやってるので(資産運用1万円+個人年金1万円+終身保険2万円+私の口座から2万5千円)これ以上はやめたほうがよさそう。元本保証もないし。

 

住信SBIに使わない100万円があるので、それを2週間満期定期に移そうと思います。

 

2週間満期定期。申し出がなければ自動継続で、解約したい時は自動解約に変更すれば次の満期日に普通預金に入金されるそうです。満期日到来前の中途解約もできるし困ることはなさそうです。

 

利息は全く期待しないけど、普通預金に置いておくよりは…。

年0.03%だと300万預入で2週間の受け取り利息は28円だって。

 

このお金はしばらく使わないけど、急に必要になる事態になるかもしれない。

これは解約もネットから行えるみたいなのでいざという時も安心です。

 

週明けに申し込もうと思います。