家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

11月家計簿締め

11月の家計簿(10/25~11/24)

f:id:kakeino:20181125172358p:plain

 

相変わらずな感じですが…

 

食費:予算42,000円⇒結果46,384円(マイナス4,384円

マイナスなのは注文日の関係で生協5回分計上になっているから。

なのでほぼ合格です。

 

数週間前から平日の朝はコーヒーにMCTオイルを入れたものにしています。

摂り方とか効果とか改めて書こうと思いますが、MCTオイルは中鎖脂肪酸100%の体脂肪になりにくいオイルで、摂ることで体脂肪を使える体になってダイエット効果が。

あと私たちが趣味にしているスポーツは長時間動き続けるので体脂肪を使えると有利。バテずに動き続けられる体になるよう体質改善を目的としています。

 

まだそこまで効果を実感できていませんが、朝ごはん代が安くなりました。

今まで朝ごはんは食パン+ジャム、ハムエッグ、ヨーグルト、コーヒーが定番。全部で200円位かな?

今回オイルは楽天ポイントで購入したので0円でしたが、通常1本は2160円。

だいたい1ヶ月もつので1回70円としてコーヒーと合わせて100円いきません。

食費のことを考えてこのオイルを始めたわけではありませんが、健康にもよさそうだし食費も安くなるし、もうしばらく続けて見ようと思います。

 

 

 

その他費:予算14,000円⇒結果21,116円(マイナス7,116円


大きなのは医療費でした。
私が捻挫してしまって、治療院と湿布で約7,000円
ぼーっと走っていたらつまずいて捻挫してしまったのです。
12月に本命の大会があるのに練習できないし、お金もかかるし、一瞬の不注意が悔やまれます(>_<)

あとは庭木の剪定代。大物1本と小さい剪定何本か合わせて5,400円でした。
自分で剪定もできなくはないけど、梯子に登らないといけないし、切った枝をまた短くしてひもで束ねてごみ収集に出す手間を考えると5,400円ってすごく安いと思います。
oh!庭ya!というサイトからお願いしていて今回3回目。1年に1回頼んでいます。いつも手早く作業してもらえて仕上がりも満足です。

 

www.oh28ya.com

 

我が家はシンボルツリーでシマトネリコ常緑ヤマボウシを植えたのですが、シマトネリコの成長がすごい。道に面しているので余りに巨大になるとはみ出してしまうので今回かなりコンパクトにしてもらいましたが、またすぐわさわさになるでしょう。


趣味娯楽費:予算20,000円⇒結果78,178円(マイナス58,178円
もう見ないことにしたい…。
来年5月の大会のエントリー代と私のシューズ代と山でごはん作ろうと思ってその調理器具とかです。

趣味娯楽費はもうどうしようもありませんが、それ以外はまぁまぁかな?

今日から12月の家計簿に突入だ~!
今年最後の1ヶ月、ちゃんと付けよう。