家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

5/26 支出

5/26 支出 9,266円

 

f:id:kakeino:20180526150745p:plain

f:id:kakeino:20180526150821p:plain

 

生協の注文締めきりが土曜日の2時なので土曜日に家計簿計上します。

となると今月は5回注文日がある…。今月は食費を予算内に収めるのは大変かもです。

 

食品の他に猫用品と日用品を購入しました。

キャットフードドライ 2.5kg」810円

2匹いる猫のうちキジ白ちゃん用のフード。昔はもっとプレミアムなフードをあげてましたがこれに落ち着きました。いなばが作ってるみたいです。安いしよく食べるしGOODです。

 

おふろクリーン詰め替え用1400mL」279円

小さいスプレーに入れ替えて使ってます。これといって特長ないふつうのお風呂洗剤です。半年はもちます。

 

トイレクイックル つめかえ用 ジャンボパック20枚入」308円

やっぱりトイレシートはトイレクイックルが一番!浮気しても戻ってきます。

ネットだとアマゾンの340円が最安値みたいなのでかなり安くてびっくりです。生協で日用品って割高かなと思ってましたが全くそんなことないんですね。これから日用品も安心して注文できます。

 

あと、八百屋さんで野菜を購入518円

それとお花216円。玄関に置いている植木鉢の花が枯れてきたので植え替えました。こういうガーデニング代の項目って日用雑費でいいかな。1年に1度植木の剪定を頼みますが剪定代は住居費にしようかな。

 

玄関の鉢植えは2種類あってそれぞれ2~3ヶ月に1回位替えてます。寄せ植えにしたり1種類だったり。

今回はルリマツリという水色の爽やかなお花を植えました。つる性なのでトレリスに絡ませよう。このルリマツリというお花、ずっと植えたいと思っていたんです。垣根にわっさ~と茂ってる素敵なお宅があってなんの花かわからなかったんですけど多分ルリマツリだろうと。今回は鉢植えにしましたが本当は地植えしたいです。それか2階のベランダでわっさ~と茂らせたい。我が家は2階リビングでウッドデッキが続いてるんですけど殺風景なので。

 

f:id:kakeino:20180526161841j:plain

こんな感じにしたいな~!

 

あとはクリーニング。ワイシャツ3枚とスラックス1本。577円。私が持って行ったので家計から出しました。(夫が持っていく時は夫のお小遣いから)

ワイシャツの襟が劣化で破れているのが2枚。捨てようと思ってクリーニングには出しませんでした。が、今ちょっと調べてみると破れた襟を裏返しに付け直して修理できるみたい。裁縫そんなに好きじゃないんですがやってみようかな。襟しかダメになってなくて捨てるのもったいないなと思ってたんです。上手くできなければ捨てればいいし、やるだけやってみよう!やってみたら記事書こうと思います。