家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【2020年4月】家計簿締め

4月(3/25-4/24)の家計簿

 

f:id:kakeino:20200428145537p:plain

 

とても久しぶりの更新になってしまいました。

自宅待機で時間があるのでまた書き始めようかなと思います。

とりあえず1月~3月の家計簿をすっ飛ばして4月の締めです。

 

夫は4月の頭くらいからテレワーク、私は緊急事態宣言が出た翌日から自宅待機となっています。3食しっかり家で食べるせいか食費がちょっとアップ。うち、4000円は知り合いのレストランの応援で通販を頼みました。ほんの少しでも力になれれば…。

 

水道光熱費は今月は電気とガスのみ。

電気が10,034円 ガスが6,065円

 

通信費が結構かかっている…。

内訳は

携帯 夫:3,280円 私:5,912円

Wifi 家:5,216円 モバイル:2,178円

WOWOW 2,530円

LINEモバイル:1,223円(実家用)

その他:2,080円(Dマガジン、iCloudなど)

 

携帯はUQモバイルで、夫は3GBのプラン私は9GBのプラン+機種代。前は私も3GBだったんですけど、通勤電車でずーっとスマホ見てるので(主にTwitter)3GBだと若干足りなくなるから1月から9GBのプランにしました。が、通勤がしばらくなさそうなので5月からまた3GBのプランに変更。機種代は月2,808円、払い終わるまであと9か月です。

 

WOWOWは夫が見たいライブがあるとのことで、今だけ入っています。いつも見たいライブの前に入って終わったら解約しています。2daysのライブ、1日目は4月に放送、2日目は5月に放送とか。2日連続で放送してくれたらすぐに解約できるのに月またぎやめてほしい。WOWOWも視聴料稼ぐために考えてるなぁ。。もったいないからほかにも色々見ればいいんですけど全然見てない。あぁもったいない。

 

趣味娯楽費。家で漕げるスピンバイクを購入。

今まで趣味娯楽費はマラソントレイルランニングのレースのエントリー代などが主だったけど、ことごとくレースは中止になっているのでしばらくはお金使わなくて済みます。中止になったレースの代金は戻ってきたりこなかったり。会場に行くまでの交通費や宿泊費や食費の出費がなくなって、その面ではよかったかも…。

 

日用雑費は収納用品が主。外出自粛になってからは家の収納の見直し。収納用品を購入して整えています。いらないけど捨てるのはもったいっていうものはメルカリに。大した売り上げにはならないけど、捨てられないものでも手放す気になって片付きます。

 

特別費は車検代。ちょうど壊れる頃っていう部品の交換で結構かかりました。登録9年目、もうそろそろ買い替えを考えないとですかね。でも買い替えるお金がないー!次の車検までにある程度貯めて買い替えられるくらいにしないと。

 

あと保険料は年払いの支払いがありました。

 

そんな感じの4月の家計簿。

私は自宅待機中のお給料がどうなるのかはっきりしていないので、節約第一でこの先過ごさないとです。