家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【予算について】交際費

交際費 6,000円
 

f:id:kakeino:20180616171525p:plain

 

これも月によってばらつきがあるので年72,000円を目安に。
 
確実に使う交際費としては
お年玉 4人分 16,000円
夫の甥っ子の誕生日プレゼント 5,000円×2
母の日・父の日 14,000円位
お盆とお彼岸に実家に帰る際の手土産 2,000円×6
ここまでで52,000円
 
ってことはあと20,000円しかない!
あとは旅行のお土産代で使うと残りはほんのわずか。
2人一緒に参加する食事会だったら交際費にしますが、それぞれ個人の食事会はお小遣いからじゃないとここからは出す余裕ありません。
 
お中元とお歳暮は贈ってません。
両親の誕生日も祝い年齢以外は基本お祝いしていないです。
 
結婚式・お葬式はしばらくないと思います。
入学祝いも3年後までなし。
来年私の父親が80歳になります。傘寿(さんじゅ)という祝い年齢なんですね。なので多分お食事会すると思います。
 
親戚付き合い少なく交友関係も狭い我が家でも書き出してみて全く余裕ないことがわかりました…。