家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

猫のいろいろ

昨日、車なくてもやっていけそうだけど…(でも手放さないけどね)なんて記事を書きましたが、今日、車が必要な事態に。

 

 うちの猫(アメショ)の目に異変が起こりました。猫の目には瞬膜という膜があるのですが、それが飛び出だしてしまうチェリーアイという症状に。

 

我が家のアメショは3ヶ月に1回位その症状になっていて、最近は何時間かすると元に戻っていたので今回も大丈夫かなと思ってました。が、一晩経っても飛び出したまま。これは病院に行った方がよさそう。なんですが夫が趣味の大会に車で出掛けていて車がないんです。

 

徒歩圏内の動物病院に行ってみるか(徒歩5分位の所に古い病院あり)、タクシーを呼んで行くか、それとも月曜日まで待ってみるか…。どうしようか悩んだ末、タクシーを呼んで動物病院に向かうことにしました。

 

タクシーを呼ぶのはこの家に来てから2回目。ネットで検索して電話しました。

前は住所を伝えても新番地のためヒットせず、説明がめんどくさかったですが、今はもう番地を言えばそれでOKでした。猫を乗せたい旨伝えておきました。

10分しない位でタクシー到着。猫は初めてのタクシーです。おしっこ漏らしちゃったらどうしようとバスタオルを敷いて膝に乗せました。ちょっと鳴きましたが無事病院に到着。

 

f:id:kakeino:20180610161139p:plain

 

診察して処置していただき目薬を処方され帰ります。タクシーの営業所はなんと病院のお隣。なので猫を持って営業所へ。でもうちの猫、10キロもあるのでめちゃ重。100m位でもとても大変でした。これは徒歩5分の病院に連れて行くのは無理だったなと思いました。

 

行きは配車代含めて1,000円でした。行きの運転手さんに帰りのことを聞いたら、帰りは配車代がいらないから710円で済むはずと言われてたのになぜか1,090円請求され、あれ?と思ったけど渋滞してたからかな~と思いそのまま払いました。でもちゃんと聞けばよかったなぁ。

 

今回の病院代

初診料1,500円

処置料700円

目薬2種類3,400円

6,048円 

+タクシー代2,090円 

合計8,138円

 

病院代は仕方ないけどタクシー代かかってしまったのが泣けます…。が、今後もし車がないときに緊急事態になっても焦らずに対応できると思うので、練習出来てよかったと思うことにします。

 


 

 あと猫砂が少なくなってきたので楽天で注文。

月に1回買ってます。固まるし臭いもそこまでないので少なくなったら足して使います。この砂にしてから全取り換えの回数が格段に減りました。

 

あとカリカ。10キロの猫ちゃん用。これにしても痩せませんけど、一応安定はしています。

 

 あと大好きなふりかけ

病院代が結構かかったので、砂とフードは楽天ポイントで購入します。なので家計簿は病院代のみ記入しました。

 

金曜日にまた診てもらうことになっています。その時に健康診断(キャンペーンで安くなってる)もやってもらおうと思うのでまた猫費がかかりますが、これも必要経費。

削ることはできないので私たち人間分で節約しなきゃです。