家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

節約おやつ

お菓子大好き。

今までは甘いお菓子としょっぱいお菓子、両方を常に常備していました。

でも節約を意識し始めるとお菓子代ってもったいないな…と。太るしお金も無くなるしいいことないです。なので今は生協の注文の際、お菓子のページは見ないで飛ばしてます。

 

でもやっぱりコーヒー飲む際は甘いものが欲しい!でも今うちにはミックスナッツしかない…となった3週前の日曜日、そうだ何か作ればいいんだ!と思い立ち、簡単そうなクッキーのレシピを探して試してみました。

  

Cpicon たまごバター不使用ナッツクッキー by ハルゾ〜

薄力粉100g
砂糖30g
塩ひとつまみ
ベーキングパウダー ひとつまみ
牛乳30cc
サラダ油40g
アーモンド 15g
くるみ 15g

 

f:id:kakeino:20180610131032j:plain

 ↑さっき焼いたもの

 

アーモンドとくるみは家にあったミックスナッツに置き換えてます。あとベーキングパウダーがなかったので重曹(食用)を使ってます。

バターを使わないのがイイ!バター高いですからね。大量に使っちゃうと節約にならないですもんね。

 

材料もシンプルだし混ぜるだけでとても簡単。しかも結構おいしい。

市販のクッキーの場合、添加物のせいかなんか後味悪いな~と思うものもありますが、余計なものが入っていないからそのように思うこともありません。

市販のは何枚も食べてしまうけど、これは小さいのに2枚位で満足。

3週連続で作ってます。容器に入れて保管して1週間かけてちょこちょこ食べてます。

 

 

あと、うちはオーブントースターが温度調節できるタイプなので、オーブンではなくトースターで焼いてます。予熱いらないし簡単に焼けて便利です。ナショナルのオーブン上手(NB-G100)という商品です。ナショナル…時代を感じます…。

 

 このトースター(コンパクトオーブンというらしいです)、結婚初期に買ったので14年近く経ってますがまだまだ現役。

260度まで設定出来てタイマーもあるので、わざわざオーブン使わなくても事足ります。高さもあるのでスポンジケーキも焼けます。(焼いたことないけど)

 

予熱いらずなのがとても便利。あとうちはオーブンレンジなのでオーブン使ってる最中はレンジが使えなくなりますが、同時に使えるので便利かと思います。

1万円位してトースターとしては高いですが、こんなに便利なら全然高くないです。これは本当にお勧め!壊れてもまた同じの買います。

 

私のはシルバーで結構ダサめさんですけど、今のは白でかわいい。

でもネットの評価みたら「デザインどうにかならんのか」「野暮ったい」って意見が。

……。

 

見た目はバルミューダには勝てませんが、使いやすさは自信を持ってお勧めできます!

 

さて、コーヒー淹れてクッキー食べよ♡