家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

6/8-6/9 支出

6/8-6/9 支出 257,310円

食費6,252円

日用雑費1,058円

特別費250,000円

 

f:id:kakeino:20180609154234p:plain

f:id:kakeino:20180609154418p:plain

 

特別費250,000円…。

我が家は1台車を所有しています。外国車です。初年度登録2011年4月の認定中古車を2013年8月に約300万円で購入しました。この車、憧れていた車ですごく可愛いくて大好きなんですけど、外国車ってやっぱりメンテナンスにお金かかりますね…。

 

4月に車検76,572円。本当はもっと修理したほうがいい個所があったんですけど、かなり高額だったのでとりあえず絶対のところだけ直してもらいました。

でもその高額の修理個所、いつかは直さないといけないわけで、でもディーラーだと高いので外国車を得意としている工場を探し修理してもらいました。

 

結果、かなり安く、しかもディーラーでは見落としていた修理個所も見つけてもらうことができました。車検と合わせると326,572円もかかったことになります。車検の時、買い替えたほうがいいのかと一瞬思いましたが、今そんなお金はないし、とりあえずあと3年は修理して乗っていた方が経済的だという結論で修理を選びました。

 

走行距離38,000km位ですしまだまだ乗れます。購入時19,000kmだったので5年で19,000kmしか乗ってません。年間3,800km

駅からすごく遠いわけでもない、近くにスーパーはたくさんある、子供はいない、となれば別に車なくても生活できるし、たぶん使いたい時だけレンタカーとかタクシーを利用のほうが経済的なんでしょうけど、やっぱり車があると安心だし、うちの車はかわいい♡って思うし、手放せません。庭に車が置かれて我が家が完成、って感じもあります。

f:id:kakeino:20180609165855p:plain

 

家計簿にこのような突発的な費用を入力する項目がなかったので特別費を追加しました。この特別費は特別な支出税金などを計上し生活費予算とは別に考えます。このお金、住信SBI口座から払ったのでかなり預金が減ってしまいました。また口座のまとめもしようと思います。

 

金曜日はコンビニ498円。残業して力尽きたので餃子とシュークリームを買いました。久しぶりにコンビニで買い物。セブンのシュークリーム、以前はしょっちゅう買ってましたが久しぶりに食べました。たまにはこんな日があってもしょうがないです。

 

あとは生協での注文が6,812円。(食品5,754円 日用品1,058円)

冷凍庫にお肉がまだまだあるので、水やビール、調味料を主に購入しました。