家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

フラット35 住宅ローン返済

6日に住宅ローンが引き落とされました。

101,651円。82回目の返済です。

 

我が家は23年8月に3800万円でスタート。現在6年と10カ月です。

フラット35Sジェイモーゲージバンクで借りました。

段階金利当初10年1.35% その後10年2.05% 最後15年が2.35%となっています。

 

住宅ローンに関しては、特に自分で調べることもなく、家を建てた工務店のおすすめで決めました。

変動金利を選ぶ人がほとんどとは知っていましたが、金利が上がりそうな雰囲気もあったし、ずっと固定って安心かなと思い言われるがままフラット以外は考えませんでした。

でも今からローン組むなら絶対変動金利にすると思います。住信SBI 0.428%かぁ…。いいなぁ。

 

当初は月の支払いが113,578円。その返済額のうち、元金いくらで利息がいくらなんて全く気にしていませんでした。さて、どうだったかみてみると、元金70,828円利息42,750円!!半分以上利息だったんですね。

 

f:id:kakeino:20180616163638p:plain

 

繰り上げ返済の第一回は27年7月に60万円を返済額軽減型で繰り上げました。

その後4回返済軽減型で繰り上げ、月の返済額が10万円ちょっとになりました。

本当はもう一回返済軽減型にして月の支払いを9万円台にしたかったのですが、少しでも早く利息を減らしていきたいと思い、今年1月の繰り上げは期間短縮型で行いました。

 

現在、残元金 28,497,976円 
毎月101,651円(元金69,513円 利息32,138円)となっています。

 

当初より割合は減りましたがまだまだ半分くらい利息です。

 

 以前より参考にさせていただいている「一円からでも繰り上げ返済」さん宅は…

◎定期返済金額 98,735円

・元金 81,371円
・利息 17,364円

 

money.tachiyoming.com

 

我が家と返済金額はそこまで変わらないのに利息額は半分くらい!すごい。

 

うちはこんなに払ってるのかとびっくりです。これじゃなかなか元金が減りません。繰り上げ返済でできるだけ元金減らしていかないと。そして根本的に金利を下げて毎月の支払額を減らしたいのでローンの借り換えも検討します。

 

あと3年で金利が1%アップしてしまうので、それまでには借り換えしたい。フラットで借り換えるのか変動金利にするのか、いろいろ調べていこうと思います。