家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

私のお給料と住民税

15日に私のお給料が支給されました。

 

総支給額は153,800円

控除額合計40,843円

 差引112,957円でした。

 

f:id:kakeino:20180620213835p:plain

 

5月の前半は転職のためお休みだったので、5/16~5/31までの半月分

少ないけど仕方ないです。定期代3万円抜くと82,957円。うーーーんお金足りない。

 

新しい職場で1ヶ月経ちました。慣れてきた部分もありますが、ちょっと働きづらい職場だったので更新せずに初回契約で終了します。7月末までです。15年程派遣で働いていますが初回で辞めるのは初。初めからちょっと違和感があって、日に日にそれが大きくなっていって、このまま続けられそうもないのですっぱり終了します。派遣は契約が数カ月毎の更新だから辞めやすいのがいいです。(といってもさすがに止められましたけど。)

次の職場はまだ探してはないですが、間を開けずに見つかるといいなぁ。そして長く働ける職場に出会えますように。もう40代半ばにさしかかってきてるので、出来るだけ安定して長く働ける職場がいいです。もうやりがいとかスキルアップとか求めないので簡単で淡々とできる仕事がいい…。

 


 

少し前に市民税・県民税納税通知書が届きました。

なにも考えずに去年ふるさと納税を8万円行った私。

年収は300万円ちょっとなので寄附金額上限は3万円。残りの5万円ってどうなるのかな~と思っていました。

 

kakeino.hatenablog.com

 

こちらが届いた通知書の内訳

f:id:kakeino:20180620213053j:plain

 

やっぱり3万円しか控除されてなかったです。残りの5万円は単に寄付しただけってことですね。返礼品目当てだったからいいんですけどね…。

ふるさと納税やりすぎ注意です。って私がバカなだけですね。

 

税金関係は常に全納してましたが、今年はお金ないので分割です。固定資産税と住民税、支払いを忘れないようにしないとです。