家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

改めて予算を考えてみた

やりたかった保険の内容確認が終わったので
これからは本題のやりくりについてがんばっていこうと思います。
 

f:id:kakeino:20180616143056p:plain

 
この間考えた予算をちょっと修正しました。
貯蓄型の保険を貯蓄の内訳に入れていたのを保険料の内訳にしたのと、少し割合を変更しました。
 
家計内訳 金額 割合
食費 42,000 10.5%
住居費 110,000 27.5%
水道光熱費 20,000 5%
通信費 18,000 4.5%
夫こづかい 40,000 10%
妻こづかい 10,000 2.5%
保険料 60,000 15%
趣味・娯楽費 20,000 5%
被服費 8,000 2%
交際費 6,000 1.5%
日用雑費 8,000 2%
車・交通費 10,000 2.5%
6,000 1.5%
その他 14,000 3.5%
貯蓄 28,000 7%
  400,000 100%

 

我が家はカード払いが多くて毎月毎月酷いことになっています。
そこをどうやってクリアしていこう…
カードはできるだけ使わないようにしたいですが、一切使わないのは絶対に無理なので上手く管理していきたいです。
 
今までネットで買ったものは引き落としの時に計上していたのですが、それだと今時点でいくら使ってるのかわからないから、買った時に計上してその分のお金はちゃんとよけておくようにすればいいかな?
 
ちなみにどれくらいカード引き落としがあるかといいますと、
5月の家計簿だと
楽天カード224,988円
DCカード85,418円
UCカード27,000円
計337,406円!!
 
この中には夫の出張代も含まれているので、出張代66,580円はマイナスするとして
それでも270,826円です。多すぎますね。でも毎月こんな感じかこれより多い位です。
 
お給料入っても、生活費を引き出せないしカードの引き落としのために他の口座からお金移したり、繰り上げ返済のためによけておいたお金を使わないとならなかったり、ほんと自転車操業してる感じです。
 
夫は出張が多くその交通費や宿泊費はカード払いになります。
その分はちゃんと別口座に振り込まれるから問題ないはずなんですけどねぇ。
なんだか上手く管理できないです。
 
 
夫のお給料は25日払いなので5/25から始めます。
去年の秋くらいから簡単にエクセルに家計簿つけてたんですけど、項目とかあいまいだし見返して検証していなかったので、これからはちゃんとやりたい。
初めは絶対うまくいかないと思うけど、少しずつでも改善していきたいです。