家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

エクセル自作家計簿

超シンプルなエクセル家計簿をつくりました。

ベースは今までと一緒ですが、カード引き落時の計上から使用時の計上にしたのでより単純な家計簿になりました。

項目の薄い色は変動支出、濃い色は固定支出です。

別シートで12月までの合計もすぐに確認できるようにしました。

 

f:id:kakeino:20180519181201p:plain

 

f:id:kakeino:20180519181632p:plain

 

メモとジップロックを用意して、「カード使ったらこのメモに内容書いてこの袋にお金入れてね!」って夫に言いましたが、「絶対うまくいかないと思う」って言われました。ちゃんとやってくれるかなー、というか私がまずやらないとね。

収支をぴったり合わせるなんてきっと無理だと思いますけど、段々上手くできるようになりたいものです。

1週間に1度、中間報告をまとめられたらと思っています。

 

あと年払の保険代とかの積立分もちゃんと管理しなきゃ。

この表を作っていて、私の住民税自動車税を積み立てなくちゃならないのを忘れていました。自動車税39,500円(月約3,300円)なので1万円積み立てて残りは車検の足しにしようと思います。

住信SBIの口座にこの金額を入金して使う時はそこから払います。

…予算40万+積立分15万じゃ手取り55万ないと成り立たないですね。

(保険と固定資産税は予算に組み込まれてるからそれ引くとしても53万円)

足りない分はボーナスからですかね…。

f:id:kakeino:20180519173954p:plain

 

あとは収支のシート。

f:id:kakeino:20180519174906p:plain

 

今は上手くいくと思えないけど、半年後どうなっているかな。

がんばろう。