家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

現在の資産と負債のまとめ

今の現金と保険のまとめ。

まだブログの記事では書いたことありませんが、株も1つだけ持っています。

(おそろしい含み損を抱えていて何年も塩漬けしています。)

 

1/3現在のまとめ

※新生の普通預金、1,856,444→856,444の間違いでしたので訂正しました。

現金 新生 856,444
新生定期 1,000,020
SBI 90,482
みずほ 77,082
みずほ定期 1,475,137
ゆうちょ 3,459
ソニー 139,263
SBI証券 7,015
株式 SBI証券 177,315
保険 ひまわり 706,520
1,613,400
ユニットリンク 480,000
個人年金 480,000
合計   7,106,137

 

 

住宅ローン 27,719,764円

 

資産-負債=-20,613,627円

 

保険の金額は今年の払込累計額を書いているだけなので、もし今解約するとなるともっと少ない金額です。

貯金が全然増えないって思ってたけど、書き出すとそれなりに貯まってきています。

やっぱり毎月定額をコツコツ積み立てるって大切ですね。

 

とはいっても住宅ローンを考えるとマイナス2,000万円

私はそこまで住宅ローン=借金っていう意識はないんですが、負債は負債。

できるだけ早くローン残高を減らしていきたいです。

 

住宅ローンは今月繰り上げ返済します。

今までは1月と8月に約60万円ずつ行っていました。

今月の繰上げ返済は今まで通りに行いますが、2月以降は毎月繰上げ返済するようにしようかなと考えています。

ソニー銀行に変えて、繰上げもしやすくなったのと、繰上げ用にお金をよけていても使っちゃうことが多いので。

 

来年までもしこのブログを続けていたら、どれだけ残高増えたかわかりますね。

1,000万円到達できるかも?

→初めの合計額が間違っていたのでそんなこと思いましたが、1,000万なんて程遠いです。。。

 

がんばろう。