家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

ソニー繰り上げ返済2回目

去年の11月にフラット35からソニー銀行の10年固定に借り換えをしました。

繰り上げ返済は1月と8月に行っていて1年で120万円を目安にしています。

 

現在の状況はこちら

f:id:kakeino:20190822202719p:plain

 

今回は海外旅行に行ったりで余裕がないのでとりあえず30万円。

残り30万円は9月10月11月で10万円ずつ繰り上げようと思っています。

 

ソニー銀行の口座は住宅ローンのみに使っているので、今日ほかの口座から30万円を移しました。

すべてを元金にして、利息は別支払い。合計は321,397円

f:id:kakeino:20190822203022p:plain

 

f:id:kakeino:20190822203154p:plain

 

期間短縮と返済軽減は返済軽減を選択しました。次もう一回返済軽減にして10万円に近づけたら期間短縮にしようかなと思っています。

 

現在の残高は26,283,328 円となりました。

 

2011年8月に3,800万円でスタートした住宅ローン。

11,716,672円減りました。1年1,464,584円。月122,048円。

 

家を建てる前に都内で借りていた築40年以上のマンションの家賃が125,000円。プラス駐車場代が18,000円だったと思います。

今は固定資産税がかかるけど、駐車場代はタダ。庭に出ればすぐ車に乗れるし、猫も飼えたし。自分の好きなように建てたのでとても気に入っているし。

多額の住宅ローンはありますが、この家を建てたことは本当に良かったと思っています。8年前、勢いで突っ走った感じでしたがその時の自分をほめたい。「よくやった!」と思っています。

 

f:id:kakeino:20180626210221j:plain

 

さて、返済計画表を見てみましょう。

すぐに更新されたPDFが見られます。素敵。

f:id:kakeino:20190822203855p:plain

 

 

10年固定が終わる2028年11月の残高は17,045,738円だって!

繰り上げ返済、気持ちを引き締めて頑張ります。

 

f:id:kakeino:20190822210603p:plain