家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【2019年5・6月】家計簿締め

6月のまとめを貼ろうと思ったら5月のまとめがまだだったのでいまさらですが。

 

 

5月(4/25-5/24)

f:id:kakeino:20190702212428p:plain

 

特別費は固定資産税です。

去年は分割して払いましたが一括のほうがスッキリするので一括で。

毎月の住宅ローンは10万円だけど、固定資産税を考えると月11万円ですね。

うちは一戸建てだから固定資産税のみだけど、マンションだとローンのほかに管理費&修繕積立費&固定資産税でなかなか大変ですよね。駐車場代もだから4万円くらいはかかるでしょうか。

家を購入する際、一戸建てにした理由の一つとして、ローンのほかに4万とか5万とかって無理でしょっていうのがありました。年金生活になっても払わなきゃならないし。一戸建ても修繕費はかかりますけどね。(修繕費ぜんぜん貯めてない…)

 

 

 

6月(5/25-6/24)

 

f:id:kakeino:20190702212325p:plain

 

こんな家計簿恥ずかしくないのか!って感じです。このブログ1年経ちますがどんどんひどくなってますかね…。毎月毎月こんなに赤字で、どうなってるんだ?って感じです。とりあえずボーナスで補填です。

 

特別なことがないと、大体8万円くらいマイナスになっていて、イコール趣味娯楽費なんですけど、イコール定期代でもあるんです。

私は派遣社員で交通費がでなくて自腹なんですが、交通費がでる案件も中にはあって、もし交通費もらえたら趣味をそのままに赤字がなくなるという理想的な状況になります。

今の職場はいつまでか今のところわからないのですが、(入るときには3年って言われたけど多分もっと早く終了すると思われる)次は絶対に交通費支給案件を選ぶぞ。でもオリンピック終わって景気も悪くなってたらあんまりいい条件の仕事はないかもなぁ。私も45歳以上となるしなかなか厳しそうだなぁ。

 

交通費は遠出2回したETC代、特別費は自動車税

 

 

ボーナスは毎年10日に支給されます。去年は手取りで69万円ももらえたけど、今年は「多分あんまり良くない」って言ってたのでいつもの通りの50万円くらいかな。

繰り上げ返済60万円は今回は無理だけど、せめて20万円くらい、いや30万円やりたいなぁ。残り10万円は生活費補填、あと10万円は数年後の新車購入貯金にしたいです。えーん、あっという間になくなってしまう(:_;)