家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【2019年7月】家計簿締め

またまた今更ですが7月の締め。

 

f:id:kakeino:20190816104254p:plain

 

特別費369,089円

オーストラリアに旅行に行ったので旅行代が322,989円。これはツアー会社に払った金額です。向こうで使った食事代やお土産代などは金額は8月に計上します。

残りの46,100円は自動車保険。去年から入ったイーデザイン損保をそのまま更新しました。

 

被服費42,493円

私の旅行用の服が15,126円

ランニング用靴下が3,888円

夫のスーツが21,103円

クリーニング代が2,376円

 

夫のスーツはなんとGUで。

ジャケット4,900円、パンツが2,490円。ついでにシャツ1,990円も。3点セットで税込10,130円!!めちゃめちゃ安い。

あまりに安いので2着ずつ購入しました。

ジャケットはブラックとネイビー、パンツはブラックとグレー。シャツは白とブルー。

 

www.uniqlo.com

 

 ブラックを購入したのは喪服の代わりです。喪服はずいぶん前に捨ててしまっていて、それからは黒のスーツで代用してました。が、その黒のスーツも捨ててしまっていたようで、この間お通夜があったときにちょっと慌てたので早く買わなきゃと思ってたんです。これで安心。本当はちゃんとフォーマルスーツにすべきなのかもしれないですが、数年に何度かしか使用しないより普段使いできたもののほうがいいと思って。男性は黒スーツなら問題なしって思ってます。

 

ジャケットもパンツもシャツも柔らかくていい感じ。安っぽく見えないし、この値段で揃えられるなんてとてもありがたいです。今までシャツは鎌倉シャツじゃなきゃなんて思ってましたがそれも卒業です。鎌倉シャツだと私の力ではアイロンがうまくできずにクリーニングに出してましたが、GUのシャツは柔らかいから自宅アイロンでも問題なし。クリーニング代も抑えられてますますgoodであります。

 

あとは日用雑費40,026円

庭のつるバラ這わせるフェンスとか私の美容液とか布団クリーニングとか。あと旅行用のグッズとかで細かい出費が積み重なってこの金額になりました。

 

7月はこんな感じでした。