家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

私のお給料

15日は私のお給料日。

 

f:id:kakeino:20180721170647p:plain

 

総支給額267,750円

社会保険料39,725円

所得税5,770円

差引222,255円でした。

 

半年の平均がでました。

(6月は転職のため半月分です。)

f:id:kakeino:20181216222417p:plain

 

定期代が1ヶ月28,400円、駅の駐輪場が1ヶ月1,000円なので約30,000円が交通費。

派遣なので交通費は自己負担です。

 

交通費が高いから家の近くで働いたほうがいいのかなと思った時もありました。

 

家の近所で働くとなると多分時給は良くて1,300円位かな。

(というか派遣で働けるような企業あるのかしら…)

1,300円×7.5H×21日=204,750円

社会保険料所得税を引いたら15~16万位。

やっぱり定期代を考えても都内のほうがいいです。

 

車通勤ができる所で数カ月働いたこともありますが、家のほうは渋滞も激しいので時間が読めないし、職場もちょっといまいちな環境だったので3か月で辞めました。

都内の大手企業のほうが派遣社員の扱いに慣れているというか、安心して働けます。

 

満員電車は慣れました。私が乗る駅は座れはしませんが、まだそこまで混んではいないので座席の真ん中に立つことができます。荷物を網棚に載せればスマホを見たり本を読んだり出来るし、押しつぶされず結構普通に立っていられます。

 

普段あんまり本は読まないんですが、ここ最近図書館で借りた本を読んでいます。

先日読んだのが宮部みゆきさんの「火車

 

 

宮部みゆきさん初めて読みました。早く先を読みたいって思えた本って久しぶりです。

ローン破産のお話…。とても怖くておもしろかったです。

 

図書館活用してもっと本読もう。