家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

新しい派遣の仕事

私は派遣で事務をしています。もうずーーっと、15年位。

正社員になろうとはあまり思わずここまで来てしまいました。交通費は出ないけどある程度お金は貰えるし、環境が整った大手企業で働けるし、私は派遣でいいかなと思っています。これも夫がいるからそう思っていられるんですけどね。

 

派遣の事務って何歳まで紹介あるかなぁ。40歳すぎると紹介が減るとか聞いていた時もありましたけど、今のところ普通に紹介はあります。今まで50歳位の同僚はいました。あと7年くらいは派遣事務できるかな…。どうしても仕事が無くなったらその時考えます。でも何かしら仕事はあるんじゃないかなと楽観的に思っています。

 

f:id:kakeino:20180731145305p:plain

 

今日で今の派遣先の契約が満了し、明日から新しい職場に勤務になります。昨日今日と有休にしてもらいました。

 

今の派遣先は初回契約での終了なので2ヶ月半しか勤務せず。

本当なら初回で終了するなんて避けるべきです。だいたいどの職場も初めは難しくてできないと思っても半年もすれば慣れていきます。経験上十分にわかっていましたが、どうしても終了したかったのです。

 

理由は…なんかめんどくさいことが多いってことでしょうか。

仕事自体は既にある程度慣れてたんですけど、その仕事に付随するあれこれがめんどくさい。金額が合わなかった時の検証が大変とか、答えが出ないことを考えないといけないとか、あと上司からの指示が「簡単に言うけど実はそれすっごくめんどくさいんですけど」ってことが多かったりとか…。あとみんな忙しくて頼る人がいないし、自分の責任が大きかったりとか。まったく整備されていないよくわからないマニュアルを見てやらなきゃいけなかったりして泣きたくなりました。

 

書き出すとなんか甘ったれで情けなくなりますが、自分に向いてないって思ったのです。がんばろうって思うより逃げたいっていう思いが強すぎて。派遣だし無理して頑張る必要もないかな~と。初回契約で辞める人なんて普通にいますし。

 

新しい職場は単純だけどちょっと難しい、やることはたくさんある、でもその日のノルマはないって感じです。とにかく手すきになるのがいやなので、やることあるのは助かります。難しいことも手順がしっかりしてるみたいなので、がんばって覚えて乗り越えようと思います。

 

10年位ずっと同じ派遣会社だったのですが、これを機に派遣会社も変えました。

新しい所は時給が高くて有能な人が多いイメージの所で今まで登録する勇気がなかったんですけど、ここ数年である程度の経験を積めたので思い切って登録。無事に仕事も紹介していただき決まりました。

 

新しい職場は1,700円7.5H勤務。時給100円アップしました。うれしい。

1,700円×7.5H×20日=255,000円

今までは1,600円×8H×20日=256,000円

勤務は30分短いけど同じくらいのお給料。

残業はほぼないみたいなので、夜ご飯は毎日ちゃんと作れそうです。

 

派遣会社を変えると社会保険も変わるので2か月間は国民年金になります。

健康保険は2か月間任意継続できますが、全額自己負担となるので今までの保険料の倍額になるようです。

この社会保険の切り替えがめんどくさいので派遣会社を変えなかったってこともあります。あと有給休暇が半年間なしです…。

でも新しい派遣会社のほうが魅力的な案件が多い(交通費支給案件とかもある)ので、思い切ってよかったと思います。

 

明日から心機一転がんばります。