家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

健康保険料のこと

7月31日で前の派遣先を退職し8月1日から新しい派遣先に勤務しています。

 

派遣会社が同じならば派遣先が変わっても社会保険を引き継げますが、

今回は派遣会社を変えたので社会保険も切り替えが必要となりました。

 

派遣先は初回は2か月間の契約で、その間は社会保険の加入がありません。

健康保険は2か月間、国民健康保険か今まで入っていたはけんけんぽの任意継続にする必要がありました。

 

f:id:kakeino:20180905213549p:plain

 

調べると自分の住んでいる自治体は国民健康保険16,500円位。

任意継続の保険料は今まで会社が半分負担してくれた分がなくなるので倍額になるらしい。

 

毎月健康保険料は12,600円が引かれてたから倍額だと25,200円

でも国民健康保険に加入するには平日に市役所に行って手続きしないといけない。

有休もまだないのでお休みするとマイナス12,750円

任意継続なら郵送で手続きできるから、もうそれでいいや、と任意継続の手続きをしました。

 

今までの保険証をはけんけんぽに郵送で返却すると任意継続の納付書が送られてきました。

その額1ヶ月27,936円。高い…。2ヶ月で55,872円だから国民健康保険より2万円以上高かった。うーーーん、失敗したかも。早退か遅刻させてもらって市役所行くのが一番良かったなぁ。もうしょうがないけど。

 

国民年金も手続きしないといけないんですけど、まだ手続きしていません。そのうち未納の納付書が送られてくるんじゃなかったっけ?それを待ってでいいかしら。

国民年金は16,340円みたいだから2ヶ月で32,680円。これから払わないといけません。

 

2か月間はお給料から社会保険の差引はないので、別に払ってるだけですけど…

お給料から引かれてるとそこまで意識していなかった金額も、改めて払うとなるとすごい大金に思ってしまいます。

 

特に健康保険は高いなぁ。2か月間は病院いかないようにして保険証なしでいいかもなんて思いましたけど、国民の加入義務として払わないとならないみたいですね。

 

9月15日が新しい職場の初めてのお給料。

あと10日、早くお給料欲しいです!