家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

私のお昼代

前の職場はほぼ毎日お弁当を持って行っていました。

インスタントのお味噌汁もつけて、食後にインスタントコーヒーとお菓子♡

自分の席で食べて良くてPCでネット閲覧も可能だったので、食べながらネットニュース見たりお気に入りブログを見たりして、12時半になったらお昼寝、というすごく理想的なお昼休憩。

 

f:id:kakeino:20180808220453p:plain

 

お昼の取り方って人それぞれ好みがあると思いますが、私はできるだけ一人がいいです。おしゃべりしての休憩もそれなりに楽しめますが、毎日だと辛い。会話に気を使うし…。仕事以外の悩みが発生したらめんどくさいです。

 

新しい仕事の時、お昼休憩の取り方はすごく気になります。

まず、仕事紹介の時点で派遣の営業さんにお昼の取り方を聞いて、わからなければ顔合わせの時点で派遣先の方に聞きます。

「女子は休憩室で皆でとってるよ~」とか言われたらそこの紹介を受けるか悩んでしまう…。

で、今回の派遣先、みんな好きな時間に行くから自席で食べる人は稀でビルの上にラウンジがあってそこで食べてますって聞いていました。自席は無理か…、ラウンジってどんなのなの…ってかなり不安でした。

 

初日、同じ課の方々とそのラウンジへ。

ワンフロアが食事スペースになっていて、パンとかお弁当とか飲物とかなんでも揃う感じ、4人のテーブルもあれば1人のテーブルもたくさんだしカウンターもたくさん。みんなそれぞれに好きなように休憩していて寝てる人も。一気に安心しました。

 

しかもパンが焼き立てで美味しい。でも外で買うよりは安いとはいえ、600円位はかかってしまう。

600円×20日=12,000円

うーーん…無理。

 

やっぱりお弁当作ろうと一昨日からお弁当再開しました。紙コップでインスタント味噌汁作って食後にインスタントコーヒーも。

お弁当はかなり適当なので全部合わせて150円位?

 

 

ランチ代はお小遣いからにしていますが、今月既にランチ代だけで7,738円も使ってます。

もったいないからお弁当づくりがんばろう!