家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

夏の旅行代

土日で山登りしてきました。

 

【かかったお金】※2人分

交通費:39,280円

宿泊費:21,600円

食事代:6,846円

温泉代:1,220円

合計 68,946円

家計簿は特別費で計上します。

 

贅沢してないんですけどこんなにかかったのかとびっくり。

持って行ったパンやお菓子や飲物などの代金は入れてないので、合わせると70,000円位になります。

あと、私用の大きいリュックを購入してそれが23,220円。

ぜんぶひっくるめると10万円位かかってるのか!

(夫のお小遣いから1万円寄付してもらいました)

 

f:id:kakeino:20180814205517p:plain

 

行き先は中央アルプスの山で宿泊は山小屋です。

お風呂はなし。トイレの紙は流せないのでごみ箱に。なのでかなりの臭いです。

洗面台はトイレの中だけで石鹸や歯磨き粉は使えません。

食事は夜はハンバーグ、朝は鮭。いたってシンプル。

お部屋は6畳くらいで隅にお布団が積まれてます。あるのはそれだけ。

唯一の贅沢は、どうしても個室が良かったので一人2,000円のプラス料金を払って個室にしてもらったことかな。(繁忙期は相部屋がふつう)

 

 

行きは深夜バス、帰りは特急で帰りました。

やっぱり交通費が高いなぁ。帰りも高速バスにすればもう少し安かったですが、次の日仕事だから早く家に帰ってのんびりしたくて特急にしました。時間を買った感じです。

渋滞にはまると何時になるかわからないので…。猫も家で待っているし。

 

本当はもっともっと色んな山に登りたい。だけどお金がかかる…orz

登るだけならタダですけどね。

この先テント泊をしたいと考えているのですが、テント代、寝袋やマット代、調理器具、それらを入れる大きなリュック…。ほんときりがないです。でも揃えてしまえば今後は山小屋代が不要になるから、4回位で元取れるかな。

 

交通費は行きも帰りもバスで節約でしょうかね…。

車で行けるところなら車で。

 

 私の新しい職場はお盆休みは無しなので、カレンダー通りに出勤しています。

お休みしたいという気持ちもありますが、派遣は休みだとその分お給料が減ってしまうので、働いた方がいいです。前の職場だと10日間位の夏休みだったので、7月末で退職しておいて良かったです。

明日も仕事です。がんばって働いてお山代を稼ぐぞ。