家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【2019年2月】家計簿締め

2月(1/24-2/24)の家計簿を締めました。

 

f:id:kakeino:20190227190801p:plain



 

食費がなんでこんなにかかったのか謎…

生協:26,016円

スーパー:20,589円(14回)

パン屋:1,771円

外食:9,178円(3回)

 

スーパーに行った回数が多すぎなのが原因ですね。

生協である程度頼んでいるのだから、スーパーは野菜と足りなくなったものを足すくらいでいいはずなのに14回ってほぼ2日に1回行っているペース。

家にあるもので何か作ろう、っていうより、何々を作りたいから〇〇を買わなきゃってことが多かったんだと思う。

スーパーに行くのは週2回くらいにして、ほかの日は家にあるもので工夫するようにしたいです。

 

外食は休日にお出かけした際のランチとお茶代。1回は回転寿司、もう1回は居酒屋ランチとカフェ。出かけると気が大きくなって、せっかくここに来たんだから、って思って使っちゃいます。悪くはないけど。そんなに高いお店じゃなくても合計すると結構な出費ですね。

 

 

水道光熱費は、1年で一番高い電気代のせい。

電気が17,295円でした。我が家は子供もいないし(猫はいるけど)、共働きなのにこれってかかりすぎな気もします。あと5,000円くらい安くできたらいいんですが。

 

交際費は先月計上忘れていた年賀状代と私のランチ代。

 

趣味娯楽費は安定のマイナスですが、今回はマイナスがちょっと少なめ。

登山用のザック購入したのとか練習会代とか。

 

特別費はふるさと納税代。

 

 

なんかもうカツカツです…。