家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

7/1~7/8 支出

食費 11,216円

日用雑費 4,102円

趣味娯楽費 5,330円

その他 4,908円

猫 23,550円

計 49,106円

 

f:id:kakeino:20180708144558p:plain

 

無駄遣いはしていないつもりですが、相変わらず出費多めです。

 

夫のコンタクトがなくなったので、楽天で購入。

今までは中央コンタクトの店舗で購入していましたが、初めてネットで購入しました。処方箋もいらないし、度数とカーブを入れるだけで買えました。これは楽でいいです。今までの店舗購入時の価格を覚えてないのですが、たぶん店舗よりかなり安いと思います。月曜の夜に注文して水曜日に配達されました。楽天ポイントも使えるし、今度からネットで買おう。

ちなみにコンタクトはエアオプティクスEXアクアというレンズで1ヶ月使い捨てです。月初に新しいのに替えるって思ってると忘れなくていいです。(2weekだと替えなきゃいけない週がよくわからなくなってたので)

 

バイオ お風呂のカビきれい

猫の爪とぎの替え

 

 

 

そして、今日、すごい出費がありました。

今朝、猫の目がまたまたチェリーアイに。(目の瞬膜というものが飛び出してしまう症状)

前回は6/10になったから1ヶ月。いままでは3か月に1回位だったのにサイクルかなり早いです。心配になり、前にネットで調べて気になっていた動物の眼科専門病院で診てもらったほうがいいかもと思いました。そこのHPを見ると丁度今日、まぁまぁ近くの病院で訪問診察を行っていると知り、早速予約して診てもらいました。

 

診察の内容は前回の病院とあまり変わらず、「とりあえず様子見」ってことと目薬の処方でした。が、お会計の時「23,177円です」って言われてびっくり!眼科専門医診察ってことで初診料が20,000円だったのです。はぁ…。いつも行ってる病院だったら処置だけなので1,000円で済んだのですけどね。でも専門の先生に診てもらえて安心したという部分もあるので良しとしますか。ペット保険には入っているけど、手術の時しか使えない保険だし(その分保険料が安い)。もうすぐ7歳、この先どんどん通院費かかるんだろうなぁ。

 

あと、昨日は我が家の結婚記念日でした。フレンチを食べに行きました。3,800円のコースとドリンクで10,584円。でもこれは家にあったデパート商品券で払ったので家計簿に計上なしにします。結婚14年目。14年も経つのに未だこんな家計管理でお恥ずかしい限りですが、これから良くなるようにがんばります!