家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

虫歯と花粉症

1年に1回、歯科の定期検診にいっています。

虫歯チェックと歯のクリーニング。

だいたいいつも「問題ないですね~」って言われて終わりなんですけど、今回は親知らずに虫歯発見です。

 

f:id:kakeino:20190223225100p:plain

 

親知らずは普通の歯ブラシだと届かないので、小さな歯ブラシを使って磨いてはいるのですが…以前も虫歯になって詰め物をした場所の周りがまた虫歯になってしまいました。

初期だったのでちょっと削って詰めなおし。削るのは少しだったので麻酔はなしでした。そんなに痛みはなかったけど、あの音だけで痛い感じがしてしまいます。つらいからもう虫歯にはならないよう歯磨きちゃんとしよう。

 

初期の段階で虫歯を発見できるので定期健診おすすめです。

4か月から半年後くらいのペースでって言われていますが、私は10か月に1回くらいにしています。

 

前回1,910円、今回1,240円 計3,150円 でした。

 

 

 

続いて眼科。

私は15年前くらいはひどい花粉症で薬を飲まないと鼻水が止まらなかったですが、年々楽になり、薬を飲まなくても大丈夫になりました。

鼻に関しては大丈夫なんですけど、目はとてもかゆくなります。

 

f:id:kakeino:20190223225617p:plain

 

今週に入ってから目のかゆみがひどくなってきたので眼科で目薬を処方してもらいました。

2種類の点眼薬を2本ずつ、診察と合わせて2,640円でした。

薬局でも高い目薬は1,000円以上するし、処方される薬のほうが効くし、めんどくさくても病院に行ったほうがいいですね。

 

そんな感じで今月はちょっと医療費がかかりました。