家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

10月の家計簿締め

f:id:kakeino:20181027163345p:plain

 

趣味娯楽費121,724円!

そのまま家計の赤字につながってますね。

 

私たちの趣味はマラソンと登山なんですが、これからはまさにマラソンシーズン。

大会が色々あって、私たちも毎月何かしらの大会にエントリーしています。フルマラソンもあればハーフマラソンや10キロ、はたまたトレイルランの大会も。

 

大会は開催の数ヶ月前にエントリーが始まります。夫婦2人参加の大会が4つ、私だけのが1つ、計61,358円が大会参加費です。

他は約45,000円が夫が参加しているクラブチームの半年分の会費。

残り1万円ちょっとは私の練習会参加費とか雑誌とかです。

 

もうやっぱり趣味娯楽費2万円ってどうやったって無理だし、そもそもそれに収めようと努力してるわけでもないし、12月まではこの家計簿使いますけど、来年はちょっと改めようと思います。

 

そのほかの項目としては、通信費のマイナスは2ヶ月だけwowowに加入した視聴料金。加入月は無料で翌月の視聴料2,484円です。

夫が好きな歌手のライブを放映する時はその時だけ入って翌月退会します。(加入月は退会できないので2ヶ月加入。)出たり入ったりを今まで何度も繰り返しています。

 

目的はライブだけど、2か月間は加入しているんだから映画とかスポーツとか番組を見られるんですけど一度も見たことがない…。せっかくだからもっと活用したいけど、家で映画を観るってことをしなくなりました。

 

その他はこの間書いたエアコン掃除と夫のコンタクトレンズプロテインと私の医療費。

気になることがあって婦人科に検診に行きましたが問題なくてほっとしました。

 

 

私の収入が半分だった6月を除いて、家計簿の予算的にはマイナスでも実際の収入ではマイナスになってはいなかったんですが、今月は収支もマイナスとなりました…。

 

f:id:kakeino:20181027172455p:plain

 

でもこのブログを始めて、家計簿ちゃんと付けようと思って収支が把握できてるのはとても進歩。

今まで「大してお金使ってないのになんでお金貯まらないんだろう」って本気で思ってたので。めちゃ使ってることが分かって良かったです…。