家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

エアコン掃除

我が家は築7年、エアコンは全て新しいものを設置しましたので7年目。

LDKは20畳、そこに仕切りのない和室4.5畳が続いているので、リビングのエアコンだけはある程度のパワーがあるものにしました。

 

寝室と予備室は簡単な安いもの。なのでカパっと前の扉を開けてフィルターを取り出して洗っています。

 

リビングのエアコンはお掃除エアコンなので、お掃除不要だと思って何もしていませんでしたが、吹き出し口が黒くなっているのを発見。明らかにカビです。

お掃除エアコンで掃除の仕方が良くわからないし、これはもうプロに頼むしかないとエアコンクリーニングを頼むことにしました。

 

ネット検索すると「くらしのマーケット」という口コミや料金で業者を比較できるサイトがヒットしたのでそこに地域を入れて絞り込み。

 

  

口コミも料金もだいたいどこも似たり寄ったりだしたくさん出すぎて選ぶのが大変。

料金はだいたい7,500円くらいから10,000円位。

でもよく読むとおそうじエアコンはオプション料金になって6,000円位プラスになります。結構高い…と思ったけど仕方ない。

オプション込でお値段が安かったのと口コミも良さそうな所を選んで申し込みました。

料金は通常料金8,000円、おそうじエアコンのプラス料金が5,500円、消臭抗菌コートが無料、計13,500円です。

 

希望日を3日分入力し申し込み。

メッセージのやり取りはサイトのマイページから行います。

すぐに返事が来て、第2希望の日時になりました。

 

前日には確認の電話が。

フィルターを洗うから外の水洗かお風呂場を使わせてほしい、エアコンの前は何も置いていない状態にしてほしいとのことでした。

 エアコンの下にはソファが置いてあったのでそれを移動し、お風呂も掃除。

業者の方とはいえ人が来るとなると掃除しなきゃってなるのでいいですね。(我が家は普段来客が全くないので…)

 

7年間まったく何もやっていないことを告げると「それはやばいですね~」って言われました。ペットがいる家はいない家に比べて倍くらい汚れるらしい。(稼働時間が長いから)

 

機材を取りに行ったりで玄関の開け閉めが多かったので、猫はその間別部屋に隔離してました。

 

作業は1時間半位でとてもスムーズに終わりました。

途中、黒くなったバケツの水を見せてもらっておおっとなりました。

 

気になっていたので寒くなる前に頼めて良かったです。

この冬は安心してエアコンを使えます。

 

 

f:id:kakeino:20181021200758p:plain