家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

自動車保険の確認

台風はわたしの住む地域は被害なく過ぎ去りました。

が、多くの河川で氾濫が起きて家や車が浸水してしまっている映像を見ると、私の地域だって可能性がないわけではないなぁと思います。

 

家の水災については前回確認しましたが、車はどうだったけ?と自動車保険も確認してみました。

 

f:id:kakeino:20191014103048p:plain



我が家の自動車保険イーデザイン損保です。

保険料は1年38,560円です。

 

車両保険をつけています。

車両保険で補償されるのは以下の通り。

・車との衝突
・盗難
・火災・爆発・台風・洪水・高潮・落書き・いたずら・飛来中のものとの衝突など
・単独事故
・当て逃げ
・転覆・墜落

 

台風や洪水での被害は車両保険で補償されますね。よかったー。

ただ、地震・噴火・津波は補償対象外らしいです。

 

車両保険、以前は付けていなかったんですが、そんなときに限って事故を起こしてしまい、修理代がかなりかかりました。それ以降は車両保険を付けています。

 

やっぱりちょっと保険料は高くなっても車両保険は付けていたほうが安心です。