家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【2019年10月】家計簿締め

10月(9/25-10/24)の家計簿

 

f:id:kakeino:20191101200902p:plain

 

予算をちょっと手直ししてみた。

そうしたらなかなかいい感じです。

 

大きく変わったところでは

食費:42,000円→55,000円

私のお小遣いを別枠でとっていないので、ランチ代とかもここに含んでるので多くしました。

 

趣味娯楽費:20,000円→50,000円

これはもう2万なんて初めから無理だったので。その分夫のお小遣いが2万円に減ってます。

 

 

今回のマイナスが大きかったところでは、

交際費は夫婦で参加した打ち上げが2回。

日用雑費は庭木の剪定で6,600円。

我が家はシマトネリコ常緑ヤマボウシを植えましたが特にシマトネリコがすぐにわさわさになるので1年に2回くらい剪定をお願いしています。ヤマボウシは8年目でようやく剪定。

自分でこまめにやればいいのかもしれませんが、梯子を使わなきゃいけないし、切った枝をまた細かくしてひもで縛ってゴミの日に出すって手間を考えると、この金額でやってもらえるならお願いしたほうがいいと思ってます。あっという間に終わってすっきりでした。

oh!庭yaってサイトから申し込んでいます。

www.oh28ya.com

 

 

もしこれからシンボルツリーを植えるならシマトネリコは選ばないなぁ。

成長がすごすぎて大変。あとどこの家も植えてるし。

ヤマボウシは植えて良かったと思ってます。白い花が綺麗だし、赤い実もかわいい。いまちょっとヤマボウシ検索してみたら実は食べられるらしい!知らなかったー!来年実ったら食べてみよう。

 

あとは定期券で161,420円。びっくりな金額です。増税前に6か月分を夫婦で購入しました。

私は派遣社員なので今まで交通費は自腹でしたが、今月から職場が変わり交通費支給されることになりました。本当に本当にありがたいです!

次からお給料がアップするけど、それは定期代分なんだから余計に使わないようにしないと。