家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

火災保険の確認

台風真っただ中。18時から21時くらいが一番ピークになるみたい。すでにすごい雨と風です。

この間の台風は幸い私が住む地域は被害はなく、停電や断水もありませんでしたが、この先何が起こるかはわかりません。台風での家屋破損って火災保険で賄われるんだっけ?っていまいちよくわかってなかったので確認しました。

 

f:id:kakeino:20191012165716p:plain

 

三井住友海上 GKすまいの保険(スーパーロング)/4つの補償プラン

補償されるのは、

①火災、落雷、破裂・爆発

②風災、雹災、雪災

③水濡れ

④盗難

これに地震保険を付けています。

 

保険金額は

建物1,600万(地震800万)

特約で家財300万(地震150万)

で設定しました。

 

補償プランは、現在は「セレクトプラン」というみたいです。

https://www.ms-ins.com/personal/kasai/gk/compensation/

 

台風被害は②の風災に当たるので火災保険で補償はされますね。

でも保険金額が払われるのは全壊の時のみ。一部損壊だと損害額となってしまいます。

前回の台風では屋根が破損した家が多かったですが、屋根だけだと多くても数百万くらい?でもあのニュースの映像見るともう建て替えないと住むの無理でしょ…て思います。我が家は2階リビングだから屋根がなかったら生活できません。

 

もうそうなったら家は解体して土地を売って引っ越したい。

建て直す財力もないし、そこまでこの土地に思い入れもないし。住むのは屋根があれば古くて安いアパートで構いません。ペット可じゃないとダメですけど。

その場合、解体費ってどうなるのかな?仮に損害額で300万下りたとしたらそれを解体費にするのかな?それとも解体します、って言って解体費用が損害額として払われるのかな。解体するなら保険金なしなんてことはないとは思うけど。どうなんでしょう。

 

あと、この4つの補償プランには水災が入っていません。

③の水濡れは配水管が破裂して部屋が水びだしになった、などの補償です。

 

この保険は家を建てる際の工務店のおすすめで入ったものですが、我が家は川から離れているし、洪水はないだろうってことで付けませんでした。でも近年のゲリラ雷雨とか台風の強力さを考えると本当は入っていたほうがいいのかも…?

 

水災で保険金が支払われるのは

・再調達価額の30%以上の損害が生じた場合

・床上浸水または地盤面より45cmを超える浸水で損害が生じた場合

らしい。

45cmを超える浸水ってやっぱり我が家ではあんまり考えられないからまぁ大丈夫かな。もしその時はその時です。

 

こう考えるとやっぱり手持ちの現金も必要ですね。

今すぐに使えるお金って250万円くらい。繰り上げ返済もしたいけど、もう少し貯蓄も増やさないとです。