家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

【2019年9月】家計簿締め

9月(8/25-9/24)の家計簿

f:id:kakeino:20191003161120p:plain

 

せっかく7月8月と収支がプラスになったのにまた大幅にマイナス。

趣味のアウトドア用品をそろえるのでかなり使いました。増税前だし!買うなら一気に揃えないと!みたいな勢いで。でもずっと欲しかったものだし、買わないと始まらないってことで、勢いも大事かな…なんて。この先の人生でプラスになるものだと思うので投資です。

 

食費は相変わらずマイナス。

っていうかこれは予算に問題がある気がする。外食も、私のお昼代もすべてここに含めてるので42,000じゃ無理ですね。

 

この予算、全然手直ししてなくて住居費も以前のままだし(今は102,994円)、こづかいも最近は夫には2万円しか渡してないし。保険料とかの実際の金額と予算が違うのもちょっとおかしいし。(年払い分を貯めるって意味でそうしてたけど結局貯めたりはしていない)

来月から直そうかな。

夫へ渡す現金が減ったのは、カードで色々買ってるっていうのと、副業でちょっと収入が入るようになったのでそれをお小遣いにしてもらってます。収入っていっても月1万円弱ですが。

 

予算を作っても予算内に収めようっていう気がなければ意味ないですよね。

一応収支がわかるようになったのは良かったけど、予算の意識はまだまだ全然できてないです。

もうこんな感じで15年、お金が貯まりもしないけどとりあえずどうにかなってるから危機感が薄いんでしょう。子供がいなくて学費を貯めなきゃっていうのがないのも大きいと思います。

多額の住宅ローンは残っているのでそれを返し切らなきゃっていうのと、老後資金を貯めなきゃっていうのは常に思ってはいるんですけどね。。。