家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

住宅ローン借り換え

ついに住宅ローンの借り換えを行いました。

我が家は2011年8月にジェイモーゲージバンクのフラット35Sで3,800万円の住宅ローンを組みました。

金利は10年目まで1.35%、20年目まで2.05%、残り15年が2.35%

 

現在7年目。1.35%だと今借り換えてもそこまでの金利差がないから10年目になる時に変えればいいかな~なんて思っていたのですが、やっぱり少しでも早い方がいいかもと思いなおし、勢いで申し込みました。

 

f:id:kakeino:20181116211234p:plain


まず、変動金利か固定金利か、はたまたフラット35に借り換えか。

やっぱり金利の安さは変動が魅力的だけど、今まで固定でやってきたのに変動に変えた途端急激に金利が上がることがあったら悔やむなぁというのと、ネット検索すると10年固定が人気ってあったのと、10年後ならもう残高もかなり減ってるからその後変動金利になっても大丈夫かな~というので10年固定を選択。

 

次にどこの住宅ローンにしよう、と。

ZAiオンラインの記事を参考にしました。

diamond.jp

 

借りる金額は2800万位なので、一般的な諸費用の「借入額×2.16%」だと60万円もかかってしまう。手数料が安い所…ということで手数料43,200円のソニー銀行がいいかなと考えました。

 

本当はもっと色々考えて決めるべきなんでしょうが、私は直感で決めてしまうタイプなので決めたらそれ一択。ほかのローンのことは調べずでした。(単にめんどくさかったっていうのもあります…)

 

早速ソニー銀行のサイトから住宅ローンの仮審査の申し込み。

すぐに回答が来て本審査に進めます、必要書類を送ります、ってメールが。

ほんとすぐに回答が来たのでびっくり。

 

それが8月20日のことでした。

 

つづく…