家計正常化を目指すブログ

家計正常化を目指すブログ

どんぶり勘定の主婦がちゃんとお金を管理できるようがんばるブログ

住宅ローン借り換え②

昨日の記事の続きです。

 

数日後、本審査に向けた書類が届きました。

 

必要書類を揃えて郵送するのですが、しばらく放置。

初めは勢いでできるんですけど、いざとなるとめんどくさい…

9月の終わりころ、やっと中身を確認しました。

 

本審査で必要な書類は以下の通り。

・住民票

・保険証のコピー

源泉徴収票

・住民税課税決定通知書

・現在のローンの返済予定表

・ローン残高証明書

・建物の間取り図と配置図

・重要事項説明書

 

住民票は夫が有給でお休みの日にとってもらい、ローン残高証明書はフラット35のサイトから申し込み、そのほかは家にあるのですぐに用意できました。

同封されていた簡易書留の返信用封筒に入れて送ります。

簡易書留の封筒だから、本当は郵便局で出さないといけないんですけど、ポスト投函してしまいました。

 

(郵便窓口で出して追跡番号貰わないと追跡できないから簡易書留の意味がなくなるのです。会社まで封筒持って行ってお昼休みに郵便局に行くのがめんどくさくて。まぁ大丈夫だろう、と。)

 

無事書類受領の連絡がありました。10月2日です。

 

連絡先は夫なので、夫宛に担当者の方からいろいろ連絡が。

メールは転送してもらい情報共有していました。

 

ローン引き落としはソニー銀行のため口座開設が必要。

審査と並行して口座開設をしてくださいとのことで、その手続きもしました。

10月13日に口座開設完了。

 

Visaデビット付キャッシュカード

ポストペットのほうにしました。かわいい♡

f:id:kakeino:20181117135735j:plain

 

初デビット機能。

手持ちがないのに使えてしまうクレカより、口座にある分だけしか使えないデビットカードにしたほうが使いすぎることがないし、翌月のカード引き落としが真っ青ってことにもならなくていいんだろうな~とは思います。

今は常に口座にお金がない状態だから無理だけど…、家計状態が安定したらデビットカードいいかも。ポイント還元もあるらしい。

 

ちょっと余談になってしまいました。

 

つづく…